間違えてきた、高価な品物・・・うぇ~ん・・・

ショップで注文したグリーンエメラルド(ウィーンエメラルド)。


きっと、ショップならではのグリーンの美しいのがやってくるに違いない・・・と、わくわくしながら、待ちわびる、けなげな私・・・


 


ぴぃ~んぽぉ~ん



(うわぁ・・・きたきた)



はぁ~い


 


と、受け取って、早速荷物を開いたら、


 



 


お魚さんの姿はなく、エビ・・・はぁ~?


 


レッドビーシュリンプじゃん・・・


ウィーンエメラルドよりたぶん高値のはずだけど、わくわくどきどきしていた分、


シュン・・・としてしまった私


 


すぐ、ショップに電話して、今回届いたのはこのまま着払いで送り返すことになったが、このエビの方が本当はお高いやつなんだろうな・・・でも、エビはあまり感動しないし・・・


 


水槽用意して待ったけど・・・残念


 


今朝は、夕べから隔離していたミックスのグッピーの稚魚が生まれていた。


どんな、連中が育つんだろうか・・・こっちで気分を紛らわす一日になりそうだ。


 


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

白狐狸♠

期待が大きいとショックですよね orz...
グリーンエメラルドに手を出すとは通ですねw ウィーンとして売っているということは、愛知のお店ですか?ウィーンエメラルドのブラウ個体と云うのを聞いたことがありますが、ホント?かどうか分からないので レポートお願いします m(。_。)m ペコッ
by 白狐狸♠ (2008-02-17 12:00) 

ライクザウィンド

コメントありがとうございます。
ブラウ・・・の意味がわからないのですが、普通に飼っていてレポートって出来ますか?
全くの初心者同様なので、特別なこと(装置とかエサとか)をしなくてもよければ、頑張ってみます。

・・・と、今、白狐狸さんのところへ行ったら、あまりに、殺風景なブログになっていて、ちょっと残念でした。 よくわからないのですが、落ち着かれたら、再開してくださいね。
by ライクザウィンド (2008-02-20 13:14) 

やっくんパパ

ご無沙汰してました。
ブラウと言うのはですね・・・
劣性遺伝というか、普段の交配では隠れてしまう表現の遺伝子が合わさる事で、現れる表現とでも言いましょうか・・・

つまり、ウィーンと掛けると、その子供は全てウィーンの表現になり、孫の代で妬く4分の1の割合で出て来る表現なんです。

遺伝子的には
①ウィーンとウィーン=ウィーンの表現
②ウィーンとグリーン=ウィーンの表現
③グリーンとグリーン=グリーンの表現
以上が①=4分の1 ②=2分の1 ③=4分の1で統計上孫が出てきますので、可能であれば・・・
と言う事だと思います。

エビ残念でしたね!ただ、ピンきりありますから、グレードが低いと信じましょう!!
by やっくんパパ (2008-02-20 21:37) 

やっくんパパ

そうそう、最初の子は全て②の子供になるので、レポしようと思ったら、半年以上掛かると思います・・・
by やっくんパパ (2008-02-20 21:39) 

ライクザウィンド

遺伝講座ありがとうございます。
ということは、ブラウというのは、通常ではあまり出てこないってことですよね。
そんなものが、ど素人の我が家にやってくるってことですかぁ・・・?
というだけで、緊張してきました。
さえない、普通の水槽を用意しておいたのですけど・・・
と、(なぜか無理やり?)気分を盛り上げて毎日水槽を覗こうと思います。
土曜日・・・待ち遠しいな・・・

えびちゃん・・・やっくんパパのブログに出ている方が絶対に赤く美しかったです。
by ライクザウィンド (2008-02-21 01:53) 

白狐狸♠

やっくんパパさん 感謝!
いや 緊張しないで普通に飼っててOKっす。混ぜちゃうと収集つかなくなるんでww
エメラルドグリーンはいいですよぉ♪ 背びれに色がないのが残念ですが めちゃ綺麗っす♡
by 白狐狸♠ (2008-02-21 21:01) 

ライクザウィンド

白狐狸さん、やっくんパパさん。コメントありがとう。
これからも、たくさん、教えてください。
というより、私の突拍子もない育て方に時々ストップをかけにきてください。
よろしく・・・
今日も、一匹づつ、エンドラーズとウィーンエメラルドのチビコが生まれてました。
エンドラのほうは、前に生まれたのも残ってますけど、ウィーンの方はすぐ食べられてしまうのか、朝、見かけても仕事から戻ってくると、どこにもいないんです。
やっぱり、親の食料になっているようで、ちょっと残念!
by ライクザウィンド (2008-02-22 02:01) 

Cinnamon

だから適当なこと教えちゃダメですってwww

ライクザウィンドさん
グリーンエメラルドにはもともと二種類いるんですよ。
肩(目の後ろあたり)が黄色いものはウィーンではなくて「プラチナダブルソード」のブラゥです。肩が黒光りしているものが「ウィーン」のブラゥです。
どちらもグリーンエメラルドとかエメラルドグリーンとかって名前で販売されていますが、大抵は前者の場合が多いです。

どちらかを調べる場合は、
グリーンエメラルドの♂を他の♀に交配すれば、その子供で見えるようになりますが、
雌雄が逆だと全く意味ないものになってしまいます。

ブラゥは劣性遺伝というかじゃなくて「劣性遺伝」で、
ブラゥ同士の仔は全部ブラゥになります。
青いカエルの子は青いカエルにしかならないって覚えてください(笑)

遺伝する色や形には必ず優劣があります。
劣性遺伝というのは交配で隠れてしまうという意味ではなく、
優性なものがあると表現できない性質のものです。

お持ちの魚でわかりやすく説明すると、エンドラーズの体の色を「野生体色」といい、
ブラゥはこの野生体色に対して劣性という特徴があります。

なので両者を交配するとF1(エフワン。雑種第一代という意味です)では、
ブラゥ色の子は1匹も出現せず、すべてエンドラーズのような野生体色になります。

このように、二つの異なる性質を交配させたF1で
表現できない形質のことを「劣性形質」と呼んでいます。

楽しんで飼っておられる人のところでは、
小難しいことはなるべく書かないようにしようと思ってましたが、
しったかぶって適当なこと書かれるのが許せないもので.....。
本やネットの情報に間違いが多いのもこういうことが多いからなんです。
余計なお世話だったらすみませんm(_ _)m
by Cinnamon (2008-02-25 14:28) 

白狐狸♠

↑内容同じだしw 小難しく書いてもいい場合と悪い場合があると思うんだが。。
説明部分は私の意図していたレポートの意味(飼育していて気がついたことがあったら書いてみてね♡の意ww)とは違う方向に話が行ってしまっているのは確かですがねぇ。呆れたww
by 白狐狸♠ (2008-02-25 22:45) 

Cinnamon

おーおートモロク切ったとたんに急にケンカ越しですか?
いつでも買いますけど?(笑)
内容違うし小難しいのといいかげんなのとは次元が違うでしょーが.....。
そもそも勘違いしてるみたいですけど、こりっちに向けて何も書いてませんけど?w
呆れてるのはこっちです。

ライクザウィンドさんごめんなさいです。
by Cinnamon (2008-02-25 23:29) 

白狐狸♠

ライクザウィンドさん 先に謝っておきます m(。_。)m ペコッ

しなっちへ

>そもそも勘違いしてるみたいですけど、こりっちに向けて何も書いてませんけど?w
んなこと 分かってるわいなw

たとえばコレ
>ブラゥは劣性遺伝というかじゃなくて「劣性遺伝」で
書いてる本人も書いていいのかどうか迷ってるだけでしょ?劣性遺伝という言葉自体の説明もしなくちゃいけないし。そこまですればいいんでしょうけどね。
揃ったときに出てくる表現の道筋的には間違ってない。言葉を言い換えてるだけでしょ?
一生懸命 分かりづらい言葉を使わずに説明しようとしてくれてるのに
>だから適当なこと教えちゃダメですってwww
っていう書き方に呆れてるんですよ。修正でいいじゃないのさ。。
by 白狐狸♠ (2008-02-26 00:02) 

Cinnamon

こりっちへ
非常識な人が善人ぶってもっともらしいこと書いてもダメですよw
返信できないミニメとかさ、いやがらせ?普通じゃないでしょう?
まずは勘違いしましたって謝れっつーの。それが道理。
横やりいれてんだからそっちが先だろうが。
by Cinnamon (2008-02-26 00:32) 

Cinnamon

最初からウィーンだって決めつけてるから「適当」って書いたんです。
見てもいないのに何故ウィーンとわかるんでしょうね?
プラチナのブラゥかもしれないのに。人に文句言うならご自分で説明したら?
by Cinnamon (2008-02-26 12:59) 

ライクザウィンド

「間違えてきた・・・・~」のコメントは、
ここから、先は、討論なしにしてくださいね。
というのも、お二人を尊敬されている方たちが心を痛めてこの状況を見ていらっしゃるようなので、お願いします。
私も、ウィーンもグリーンも大好きですが、奥が深いんですね。
by ライクザウィンド (2008-02-28 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。