少し・・・良くなってきているような・・・そうでないような・・・

やっときました。週末です。


今日は、天気もいいので、布団干しと平行で、水槽の手入れもしようと、張り切ってます。


 


みなさん、あたたかい応援、ありがとうございます。


おかげさまで、みんなに見守られながら、まだ、8匹すべて生存しています。


頑張っているようです。


薬を入れた、黄色の水の中は、元気の良くなったものと、尻尾がかわいそうな状態になってしまったものと、二通りです。


彼ら用の水槽は、ヒーターが一つしかないので、どちらかというと、薬続行・・・を選んだ方がいいのか・・・それとも・・・


でも、塩を抜くのは少し早いかな・・・と言う気がします。


さて、どうしようか・・・とりあえずは、水を入れ替えないと・・・と言う状態で、夕方になりました。


 


別の水槽では、外国産だけど、去年の夏の少し前から飼っていた、コブラちゃんが、二日ほど前に★になりました。


結構、ヒレなんか、身厚に見えて、頑丈なヤツだったのに、残念です。


最後は、マツカサ病のような症状で、可哀想でした。


どうにかしなくっちゃ・・・と、ネットであっちこっち探し回りココア浴というのを見つけました。


それで、ココア浴というのをしてやろうと、会社の帰り、ココアを飼ってきたけれど、結局、間に合いませんでした。


 


 


今日は、晩に来客があるので、この続きはまた・・・近いうちに・・・


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

兵庫のいっちー

まずは無事で良かったですね。
ココア浴って聞いたのはじめてですね。どんなのでしょうか?
薬浴とかは、魚の気持ちというHPにも載ってましたので、参考にしてみて下さい。
by 兵庫のいっちー (2008-03-08 18:31) 

う~じじ

ココア浴???はじめて聞きました、いろんな治し方があるんですね・・・・・
by う~じじ (2008-03-08 20:08) 

やっくんパパ

良い方向に向かって何よりですね?
それにしても、コブラちゃんは残念・・・

ココアは美味しく頂くしかないですね・・・
初耳で、ちょっと信じられない気もします・・・
by やっくんパパ (2008-03-08 22:37) 

ライクザウィンド

兵庫のいっちーさん。う~じじさん。やっくんパパさん。
いつも温かく見守ってくださってありがとうございます。

ココア浴って・・・ネットで検索すると結構、出てきます。
私のコブラちゃん・・・どうにか助けてやりたくて、信じてしまって、ココア・・・買って来たんですけど、あやしいネタ・・・だったんでしょうか・・・ふぅ~
まだ、封を切っていないのですが、美味しく飲んじゃった方がよさそうですね。
by ライクザウィンド (2008-03-08 23:09) 

Cinnamon

ココアはのど痛いときにもいいっていいますからねw
ネットには子引き、孫引きしているうちに
ちょっとズレちゃってる情報も多いのでお気をつけ下さい。

ココアはココアでも添加物入りのものは×ですし、
水槽に直接入れるよりも、
飼育水ごとプラケか何かに移して薬浴させたほうがより安全です。
美味しく飲んじゃうにこしたことはないですが覚えておいて損はないと思いますよ ^_^

そもそも金魚の世界で始まったものですが、
金魚とグッピーとでは体力が違いますので、そのままは当てになりません(笑)
by Cinnamon (2008-03-09 13:41) 

ライクザウィンド

Cinnamonさん。こんにちは。
やっぱり、あやしいネタだったのですね。

お客さんが帰ったので、今から、昨日の続きで、薬の水の入れ替えを、これからします。
もう少し、元気なのも含めて全員(全魚・・・?)黄色のお水で我慢してもらっても、いいですよね。
by ライクザウィンド (2008-03-09 16:02) 

Cinnamon

蛍光灯は消されてますか?
グリーンFゴールドやエルバージュといった色素系の薬は、
照明当ててると効能が低下してきます(^_^;)

症状がひどくなっていないようであれば「そのまま」で問題ないですよ ^_^
全体的にひどくなっている場合は少しだけ薬を追加して様子をみるとよいでしょう。
by Cinnamon (2008-03-10 14:05) 

ライクザウィンド

一匹だけ、尻尾が痛々しいのがいるのですが、他は、回復途中・・・というか、ほぼ、健康体というカンジなんです。だから、本当は、塩を抜いていきたい気分なのですけど、もう、2・3日くらいは、様子をみようかと・・・
蛍光灯は、つけてないのですが、リビングでなので、晩は結構明るいかも・・・
Cinnamonさんのアドバイスは的確ですね。さすが・・・と、いつも感謝しています。
by ライクザウィンド (2008-03-11 00:26) 

Cinnamon

いえいえとんでもないです(^_^;)
人に自慢できるほど苦い経験と失敗が多いからです(笑)

昔はショップの人が丁寧に色々教えてくれたもんなんですが、
最近のショップ店員のおにーさんには「それらしい専門知識」がまるでない......
本やネットで調べられるような当たり前のことばかりでとても残念に思います。
by Cinnamon (2008-03-12 16:43) 

neneko7

訪問ありがとうございました
ココア浴は 初めて聞きました
うちは塩浴オンリーかなぁ~
何でも早期発見早期治療が大切ですよねッ
by neneko7 (2008-03-17 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大変…(/_;)おかげさまで・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。