出産ラッシュも落ち着きをみせて・・・

出産ラッシュも少し落ち着きをみせ、ちょっと一段落したところです。


 


そろそろかな・・・と、30センチの水槽に隔離して眺めていても、さっぱり生まれないので、元に戻したら、次の日の朝に、生まれていたりして、仕方ないから、ご飯そっちのけで、網で追っかけても、なんか、つぶしてしまいそうで、モスに隠れたらあまり、かき混ぜられないし・・・、


そのまま会社に出かけても一日中落ち着かない。


 


今度は、同じ失敗をせんぞーと、思っても、ぎりぎりまで、待って、やっぱり、隔離しても、なかなか生まれないから、戻して、いつの間にか、あれ・・・若干スマートになってるや・・・みたいな・・・


大きくなっていると言っても、そりゃあ・・・その日・・・がわからない・・・


 


と、思いきや、ありゃ・・・真っ最中じゃん・・・と、夜中に追っかけまわして・・・


(ちょっと、ひどいとは思うのですが・・・)


産仔箱に入れると、産まなくなって


(ある意味正直・・・)、


朝にはちゃっかりと、抜け出して空っぽになってたり・・・


 


こっちの思いや行動をしっかり読まれているなぁ・・・なんて、思ったりします。


まさかでしょけどね・・・


土曜日と昨日は生まれてなかったので、少しゆっくりしました。


プラケース・・・ホームセンターに行って少し調達してこよ・・・


給料日は10日なので、少しお財布の中・・・寂しいけど・・・


皆様・・・あたたかいアドバイス・・・ありがとうございます。


 


そろそろ会社に出かけます。


ブログ・・・結構、会社のパソコンは検索ついでに覗いたりしているのですが、


先週は、書き込みしてたら、社長が後ろで立ってたのが、ちーと、怖かったです。


今週はちーと真面目に仕事します。


(宣言しないと真面目になれないのも可笑しいですけどね)では・・・


 


nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

兵庫のいっちー

稚魚がたくさん採れたようですね。
おめでとうございます。
これから給餌も張りが出ますね(笑)。
面倒くさいかもしれませんが、ブラインシュリンプを主体にすると、育ちは段違いですよー。
(冷凍ブラインも効果大です)
by 兵庫のいっちー (2008-03-31 11:35) 

きなこ

水槽の中も春なんじゃな~♪
花見行きたいなぁ~早く行かないとすぐ終わっちゃいそう
by きなこ (2008-03-31 16:59) 

ライクザウィンド

いっちーさん。エビコがいいのは、どのブログを見てもわかるのですが・・・やっぱり、あの塩水の管理はめんどくさいですよね。誰か代わりにやって・・・と、求人広告出したい気分。やっぱり、大きくしたいのは事実なんだけど・・・
今回は、グリーンエメラのベビーが5匹しか捕獲できず、そのうち、四匹しか残っていないので、次にかけてます。
アヤシエメラ・・・は、20匹くらい取れたので、ちょっと楽しみなんです。
そして、オークエメラは・・・数えてないけど、60匹くらいは・・・
うふふ・・・楽しみ楽しみ・・・

きなこちゃん・・・花見・・・絶対に行くべぇ・・・
by ライクザウィンド (2008-03-31 23:19) 

兵庫のいっちー

えー、沸かすのが面倒という場合には、ショップに行ってキョーリンの冷凍ブラインシュリンプなんて如何でしょう?
これも結構食いますよ。
あげる前に、ぬるま湯で戻してあげるとなおベター。
(寝ぼけてキューブのまんまやることもままあります)
by 兵庫のいっちー (2008-03-31 23:34) 

兵庫のいっちー

ものすごい増殖振りですね。
妖しいウィーンは系統がしっかりしてますので、できたら別水槽で行きたいところですね。
by 兵庫のいっちー (2008-03-31 23:36) 

ライクザウィンド

そうなんです。それで、水槽がたくさん必要になってしまったんです。
仕方ないから、オークエメラは親と同居していただくことにして、アヤシエメラとグリンエメラに二つの30センチの水槽が割り当てられました。
最初にオークエメラが水槽を陣取っていたんだけど、身を引いてもらって・・・
これって、差別だけどね・・・

エビコ・・・三角ロートみたいな孵化器・・・一応あるんですけど・・・はぁ・・・
by ライクザウィンド (2008-04-01 15:57) 

Doo

ウチは日動のアルテミア100と、例のあやしいフードのみで育成してます。
活餌でなくても問題なく育つと思いますが、活餌は与えたときの飛びつき方が違うん
ですよね。いかにも喜んで食べてる、てカンジで。そういうのも飼育の楽しみだと
思います。予算と時間が許す中でいろいろ試して、自分に適した飼育方法をみつけ
てください。
by Doo (2008-04-02 20:24) 

う~じじ

私めも、冷凍ブラインです。いいですよ♪
by う~じじ (2008-04-02 20:56) 

ライクザウィンド

心強いアドバイス・・・ありがとうございます。
エビコの孵化器も、二つあるんですけど、外国産のグッピーの稚魚が沢山産まれた時、毎日新しいのをあげようとして、毎晩、交互に洗って頑張っていたけれど、挫折しました。冷凍って言う手もあるんですね。
ちょっとがんばってみようかな・・・

毎日水槽を覗くのがやっぱり楽しみですよ・・・

アルテミア100って、あやしい堂さんのからむきブラインエッグと。同じようなものですか?日動さんのHPに行ってみたら、カラナシは2種類ほど出ていたのですが、違いはどういうことなのかはどこにも出てませんでした。値段に比例する何かがあるのだとは思うのですが・・・
by ライクザウィンド (2008-04-02 22:01) 

Doo

お返事遅くなりまして<(_^_)>
アルテミアは殻剥きブラインより栄養価が高いみたいです。
粒が小さいので産まれたばかりの稚魚にも与えられるのもメリットかな。
アルテミア100の価格差は、内容量(25gと60g)の差ですね。
by Doo (2008-04-07 16:51) 

ライクザウィンド

ありがとうございます。
アルテミア100って、大切な稚魚専用・・・ってカンジですね。
うちのは・・・あやしい・・・さんとこの、セットでとりあえず育ててみます。
カラムキと、フードを交互に使って、もう少し暖かくなってから、三角ロート型の孵化器を出して・・・こようか・・・と、、、
by ライクザウィンド (2008-04-08 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。