ハウマッチ?。

40個で送料別で4200円
送料600円
安いかどうか思案中です
わざわざこれだけを買いに行かなくていいのは非常にらくちんだけど

nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

きなこ

(・x・*).o0○(。。。 なんなんじゃろ…コレ
by きなこ (2008-06-04 08:55) 

ライクザウィンド

きなこちゃんにはわからんじゃろうなぁ・・・
by ライクザウィンド (2008-06-04 09:38) 

兵庫のいっちー

うーん、判断に迷う所ですねー。
そのまま使うなら、ありです。
私は中の活性炭は抜いてしまう(中身はエーハイムのサブストラット·プロに換装してます)ので、あまり必要ないかも。
結構、これって交換が頻繁なんですよね。
そこが難点。
by 兵庫のいっちー (2008-06-04 11:24) 

Doo

そんなに頻繁に交換するものなんですか……外掛けは使ってないので
よくわからんのですが。200円のウールマットを半年も使ってる私てば(^o^;;
by Doo (2008-06-04 12:08) 

兵庫のいっちー

バイオバッグは中身が活性炭ですので、吸着しなくなったら交換する必要があります。
活性炭は吸着がいっぱいになると、吸ったものを吐き出すとかいう話しを聞いたことがあるので、活性炭も良し悪しがあるということですね。
バイオバッグは条件にもよりますが、1~2ヶ月で交換時期を迎えるようですね。
ウールマット状の外側は、洗って再利用できるので、サブストラットプロとかの濾材を活性炭と入れ替えするのも良いですよ。 まぁ、洗うか交換するか、飼育スタイルに合わせるのがベターですね。
by 兵庫のいっちー (2008-06-04 12:33) 

ライクザウィンド

中身を入替えるなんて、思いつきませんでした。
だた、目が詰まってきて、汚れてきたら、すぐポイってしてたので・・・、やっぱり、1ヶ月に1~2回換えます。(エサのやりすぎも問題あると思うけど・・・)
今年は、外掛けのフィルタだらけで、現在7個稼動中です。(去年より5個も多い。)
会社の帰りに反対方向に遠回りして買って帰るのが面倒なので、まとめ買いしようと決心。
中身を換えるって、具体的には、どんな中身にしているのか、もしよかったら、カキコお願いしま~す。(*^_^*)
by ライクザウィンド (2008-06-04 14:04) 

きなこ

(・x・*).o0○(。。。 なんかよーわからんが、水を綺麗にするモノ?
by きなこ (2008-06-04 17:10) 

う~じじ

昔はよく使っていましたけど、いまは水換えが重要と理解してからは使用していません。 使用後のナニは、庭に散布しています。 栄養たっぷり???
by う~じじ (2008-06-04 22:21) 

兵庫のいっちー

えー、私の場合は先にも書きましたとおり、エーハイム(フィルターのメーカー)から販売されている、サブストラット・プロという玉状の濾材(小さい玉です)を詰めています。
他にも、色々な濾材を皆さん試されておられるようです。
替え方は、ウールを固定している黒いプラスティックの枠を外し、引き抜きます。
そうすると、中の活性炭と外側の袋だけになりますので、活性炭を取り除きます。
捨てるのは勿体無いので、布袋に入れて冷蔵庫に入れたらキムコの代わり(笑)。
で、残ったウール袋は良く洗って、濾材(お好みのもの)を詰めます。
濾材が大きかったり、詰めすぎると枠が入らなくなったり、本体に入らなくなったりしますのでご注意を。
最後に、抜き取った枠を元に戻して固定して一丁あがり。
by 兵庫のいっちー (2008-06-05 01:50) 

ライクザウィンド

サブストラット・プロ・・・ネットで検索してみますね。
ろ材って、イマイチ使い方よくわからなくって、あのフィルターばっかり使ってました。」
水槽増えたら、結構、痛い出費です。

ろ材って・・・消耗品?洗ったら再利用できるのでしょうか?
by ライクザウィンド (2008-06-05 02:20) 

やっくんパパ

私は、活性炭を購入して、入れ替えたりしてましたよ。
その方が割安になりますからね!
by やっくんパパ (2008-06-05 04:13) 

よこちゃん

あれまぁ~、そんなに頻繁にかえてるんですか、もったいない^^;
たしかに活性炭本来の吸着効果だけを考えたら1ヶ月くらいなんでしょうが(物理的濾過)それ以後にその濾過材に濾過バクテリアが定着して、生物学的濾過も発揮し始めるはずなので、その時に交換してしまっているということは、せっかくの生物学的濾過を放棄してしまっていることになってしまうのですね。もったいないです。うちも同じの使ってますが、交換は4ヶ月くらいおきでも水槽ピカピカですよ。濾過材は見た目かなり黒くても、水替えだけしていれば、状態は全く問題ないです。フィルターに吸い込まれるほどたくさんの餌を入れる方にはおすすめしませんけれどね。
1ヶ月おきに代えるように書いてあるのは、アクア業界の陰謀で、そうやってただ商品を売ろうとしているだけです。それを教えない販売側に問題があるのですが。
たぶんそんなに頻繁に濾過材を代えない水槽のほうが、そのうち水は澄んでくると思うので、水槽ひとつ試して比べてみたらどうでしょうね?水替えは同じでね(^0^)
by よこちゃん (2008-06-10 13:38) 

ライクザウィンド

カキコしてくださったみなさま・・・ありがとうございます。
やっぱり、そんなに換える必要はなかったのですね。・・・
ということと、同時にエサのやりすぎを自覚してしまいました。
バクテリアの存在も、言葉でわかっていても、頭で理解できてなかった気がします。
結構高くつくのよね・・・と、ぼやきながら、交換するのはやめます。
イロイロ、勉強すること・・・ありますね・・・
どうもありがとうございました。・・・
by ライクザウィンド (2008-06-11 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プロホースお久しぶりです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。