ニューバージョンのグッピー水槽

先日、あるお方の
「スプライト差し上げます」というブログ記事に、
ついつい、「くださ〜い」と欲望のまま書き込みをしてしまったワタクシ…
それなのに、快く受けて下さるのをいいことに、更に甘えて、ピカピカブルーまで頂くことになりました。
正式にはプラチナブルーと言うそうです。
それで、朝からソワソワしながら待って、昼過ぎにスプライトとともに到着。やさしいグリーン色で、株は結構しっかりして葉っぱが沢山ついてました。
水合わせをしている水槽に、長めに根っこの付いているのを数本セッティングしてゆっくりふくろをあけてやりました。
ボディの抑え気味のすっきりとしたピカピカ感は何とも言えませんねぇ…
メスもシッポが青いなんて初めて見ました。
ありがとうございました。

ホレボレしていたら、隣のガラスチャンの水槽にチビが一匹…
ありゃまあ…と慌ててプラケにカゴをセッティング
でも、ガラスのチビは、もうみあたりませんでした。
どれが産んだのか…と、それもわからず…誰が食ったんじゃい?
ということで、こちらの水槽にはスプライトは明日に見送りです。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

兵庫のいっちー

てことは、あの方ですね?
うちのと親戚かもしれませんね。
by 兵庫のいっちー (2008-09-15 23:31) 

★ASA☆

私はスプライト何度買っても、枯らしちゃいますTT
by ★ASA☆ (2008-09-16 00:41) 

サーザG

スプライトは最近のは、水中葉にならないタイプが多いそうですので、昔ながらのスプライトは結構、貴重品らしいですよ~。ま、普通に殖えますけどね。ただ、思っているより光を欲しがると思いますので、出来れば、2灯式のライトの方が良いですね。私は、根を砂利に埋めないで、重りを付けて、沈ませてます。その方が、根が呼吸出来るので、調子が良いです。
by サーザG (2008-09-16 01:04) 

やっくんパパ

背鰭・尾鰭が立派で凄いグッピーが届いたんじゃないですか?
これから飼育には適した季節になってきますので、頑張って増やして下さい。
by やっくんパパ (2008-09-16 01:23) 

う~じじ

皆さんとはご親族の間柄になられました・・・・仲人より(←ん・ちょっとちがうか・笑)
by う~じじ (2008-09-16 05:55) 

Cinnamon

ライクザウィンドさんお久しぶりです。

う~艦長の「春菊w」は状態いいですよぉ~~~。
だってうちでも増えるぐらいですから(笑)
ショップで買うようなのだと数日でダメになる、
うちの環境がそもそもダメですが(-∀-;)
by Cinnamon (2008-09-16 12:41) 

う~じじ

↑これシナちゃん・・・ナニのH・ネーム・・・あ、ジジィが言っているわけじゃあないが・・・・楽屋落ちのジョークは・・・・・・ばれるじゃないか(笑)

スプライトは掃除の際、邪魔なので、以前は素焼の鉢に砂利を入れ、スプライトを植えて水に入れてました。参考までに・・・
by う~じじ (2008-09-16 19:48) 

ライクザウィンド

いっちーさん。やっくんパパさん。
まさにあの方の作品です。
来た日は、少しニブイ色だったのですが、昨日家に帰ってみたら、あやしいブルーを発しているような・・・部屋の電気はつけて、水槽の上の蛍光灯を消すと、光り方がやたらに、ナマメカシイ・・・艶めかしい・・・です。

★ASA☆さん。サーザGさん。
実はスプライト・・・初めてなんです。ワタクシ・・・
ホームセンターのよりも、ずっと葉が大きくて、でも、まだ、長さが少し短いので、送り主からのアドバイスで、水にほとんど浮かせてます。
(まだその様子はアップしてませんね・・・でも、やっぱり我が家は光不足の環境の様です。)
根っこの呼吸・・・わかりました。なんかオモリを探してきます。

Cinnamonさん。
おひさしぶりで~す。お姿はあちらこちらのブログ記事でお見かけしましたので、そろそろかしら・・・と思ってました。
届いたスプライトは、あっちこっちから芽がたくさん出ていて、増えそうですよ。

う~じじさん。
仲人さん・・・そうですよね。それぴったりです。
あちらこちらで同じ思いで水槽を覗いている人たちがたくさん居るってことですよね。
by ライクザウィンド (2008-09-17 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。