明日はいよいよ・・・

孫ちゃんを連れて、娘が嫁ぎ先へ帰ることになりました。


明日の午前中、お宮参りを済ませてその足でというスケジュールです。


3連休で、私にとって動きやすいので、


「いいよ・・・荷物は車で運んであげるから・・・」と、


軽く返事をしたものの、少し複雑な心境です。


でも、先方のお父さんお母さんだって、初孫だし、楽しみにしているだろうな・・・と、思うと、


それも、複雑な気分になります。


結婚という制度はイロイロ考えさせられることが沢山・・・


幸せを願うだけなんですよね。・・・


それしか出来ないんですよね・・・と、


ひとりごと・・・です。


 


3日前くらいから、急に寒くなりましたね。


ヒーターの数が限られているので、


結局、ピカピカブルーちゃんとガラスちゃんのチビを親水槽に同居させることにしました。


生まれたて・・・と言うわけじゃあないから、ちゃんと逃げてくれるだろう・・・


なんて、かすかな期待をしながら、放したのですが、ほとんど大丈夫みたいです。


ただ、追っかけまわされているのを見ると、少しだけ心が痛みます。


・・・と、よくよく見ると、ピカピカブルーの水槽に、チビコが増えているような・・・


ミニミニがスプライトの陰に隠れてちらほら見えます。


生まれてる・・・のに、食べない???


やっぱり、◎◎さんのグピだわぁ・・・


うじゃうじゃと増えるのも時間の問題かな・・・


 


ガラスちゃんも、ピカピカブルーちゃんも、部屋の明かりをつけた状態で水槽の蛍光灯を消すと、神秘的なくらいキレイ・・・特にシッポがすごくキレイです。


逆に、蛍光灯をつけると、色が飛んで見えます。


会社から帰ると、洗濯物を取り込みながら、蛍光灯をつけたり消したり・・・


これも秋の夜長を楽しむ一つの方法です。


あまり寒くはなってほしくないですけれど・・・


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

★ASA☆

なんか複雑ですよね・・・。
節句のお祝いとか、ややこしいですもんね^^;
青色は、ライトを手前に置いたら奇麗に見えますよ~♪
by ★ASA☆ (2008-11-02 00:36) 

兵庫のいっちー

うちの娘もいつかは…
って、あと20年は先ですが、還暦前だから受けるダメージが大きそうです。
うちの場合、嫁は実家が近い(車で10分)ので、義父母は寂しくはないだろうと思います。
私の母は海外なので、少し寂しいらしいですが。
それはさておき、産仔ラッシュのようですねー。
プラチナブルーデルタの仔が順調で何よりです。(羨ましいです)
by 兵庫のいっちー (2008-11-02 00:37) 

う~じじ

うちのお嬢様・・・三十路・・・いいかげんその気になってほしいものですが、お気楽なもので・・・・・孫の顔など・・・・到底望めません・・・・むむむぅ・・・・・グピが元気なのは、嬉しいです♪
by う~じじ (2008-11-02 06:46) 

あまねパパ

うちも娘が二人、複雑な心境です。
しかも父子家庭なので嫁ぎ先との付き合いが思いやられます。
by あまねパパ (2008-11-02 08:42) 

サーザG

結婚は家のおつきあいが大変ですよねぇ。家の独自の文化ってありますからねぇ。
by サーザG (2008-11-02 21:34) 

やっくんパパ

うちの奥さん、自分の実家より私の実家に足しげく通ってます。居心地が良いそうです。
確かに、あっけらか~~んとして、オモロイとは思うけど、折角近所に住んでんだから、自分の実家にも行けよ!!とか言いながら妻の実家に私が通ってたりします・・・

あれ?何が言いたかったんだろう?
by やっくんパパ (2008-11-02 22:29) 

ライクザウィンド

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。その1

ASA☆さん・・・
お祝い事だし・・・と思いつつ、でも嫁ぎ先の意向もあるだろうし・・・の繰り返しです。
親同士、お互いにわからないから、試行錯誤というか、言い出しっぺに誰がなるか・・・
確かに前から光を当てると見え方(キレイな青色)が違ってきますね。情報ありがとうございます。

兵庫のいっちーさん・・・
20年先なんてまだまだ早すぎます。是非、子育てを楽しんでください。
それからで十分ですよ。
それにしても、お母様が海外にいらっしゃるとは、すごい・・・
きっと、お子さんたちも外国語が好きになったりして、プラス・・・ですよ・・・絶対に・・・
国際的になるってことですものね。
ピカピカブルーちゃん・・・食われずに・・・ますます増えているようなんですよ・・・
ポイントは・・・水槽の上に浮かべているスプライトの小さいのに隠れているってことのようですけど・・・どうかなぁ・・・

う~じじさん・・・
仕事の出来るおなごは、結婚なんてしません。
きっと華やかで社交的なお嬢さんだと思うんですけど・・・
増えすぎたら、大きめにチェンジしなければ・・・と思いつつ、まだチビコなので・・・
by ライクザウィンド (2008-11-08 12:12) 

ライクザウィンド

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。その2

あまねパパさん・・・
お中元お歳暮は我が家ではほとんどしない家なので、それ以上のお付き合いはないと思うのですが、ただ、娘が必要なものがあった時に、私が手助けすると、嫁ぎ先に失礼がないだろうか・・・とか、そういう意味で気を使うんですよね。
孫のものは、ほっといても気づいて買ってもらえると思うのですが、嫁にはそこまで気づいてもらえるだろうか・・・
嫁という立場上、言えずに我慢するのも可哀想だな・・・ということです。
やっぱり、「嫁にやった・・・」という・・・そんなニュアンスの思いからの心配ごとです。
ガラスちゃん・・・最初の一匹だけの稚魚オスが親メスを追っかけだしました。
色も出てきて、尾びれは水色系統みたい・・・
チビっ子なのに、なかなかやんちゃ坊主です。第2弾・・・は、まだ、オスメス見分けがつかないけれど楽しみです。

サーザGさん・・・
私よりも、娘が大変だと思うのです。
でも、「初孫・・・みな可愛がってくれてます・・・」というメールが届き、元気でやっているんだな・・・と思うと、ちょっと、安堵したんですけどね。

やっくんパパさん・・・
フトコロの深い、平和な実家ってことなんじゃあないですか?
お互いに行き来が出来て、居心地がいいってことは、そういうことだと思います。
我が家に、ムコ殿が来ると、結構、緊張するらしく、口数も減って、静寂な空気が漂うこともあるんです。まだまだ・・・私が怖い????・・・?
by ライクザウィンド (2008-11-08 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。