エメラルドのチビコ

一昨日、帰宅すると、3匹目のカアチャンが、無事に産仔を終えて、


すっきりしたボディーで泳いでいました。


例の、仕切りつきの真新しい(高級・・・?)プラケを使っていたので、


きちんと、分かれていてほしいな・・・と


願うようにしていたのですが・・・


 


この、仕切り使用は、EGGマンさんのアイデアです。


絶対に試してみたかった方法・・・です。


 


結果は・・・


ほぼ、きちんと分かれてました。


3匹ほど、親んところに、いましたが、大多数は退避してたのでちょっと安心。


EGGマンさん・・・今度はうまくいきましたよ。


 


アカメちゃんも数匹いました。・・・ラッキーです。


 


それで、今回、この3匹でトータル何匹チビコが取れたでしょう・・・


1匹目・・・準備が間に合わず・・・クロメ 2匹


2匹目・・・カゴ使用      ・・・クロメ28匹・アカメ7匹


3匹目・・・仕切り使用     ・・・クロメ34匹・アカメ9匹
合計80匹でした。


一昨日、一人で夜な夜な、ちまちまと数えました。


 


レッドグラスも数匹、チビコを発見したのですが、どれから出てきたのか、全くわからず・・・


高級プラケ・・・たくさんあるのにな・・・と、思いつつ・・・


 


今朝は、息子が福岡遠征のため、7時すぎより学校へ送って来ました。


ワタクシは・・・最近の不摂生がたたって、かなり眠たいです。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

Blackman

数えたんですか! 気持ちは物凄く良く解ります♪
仕切り板作戦 大成功ってとこですね♪ (-。-)y-゜゜゜
by Blackman (2009-03-27 17:49) 

白狐狸♠

すぐに高給プラケが足りなくなりますよ。昨日から日曜日まで大潮でっせ!次の準備をしないとww
by 白狐狸♠ (2009-03-27 20:38) 

★ASA☆

80匹ですか!? スゴイですね^^;
仕切り板も結構使えるんですね!
by ★ASA☆ (2009-03-27 20:44) 

やっくんパパ

ひえ~~、私は多いと数える気になりません・・・
by やっくんパパ (2009-03-27 23:31) 

う~じじ

おお!ご立派ですwww
by う~じじ (2009-03-28 15:44) 

neneko7

ちびっ子達を数えたライクザウィンドさんが凄い!!!
頭が下がります
夫にも初心に戻ってもらいたいものです
by neneko7 (2009-03-28 22:16) 

ライクザウィンド

皆様・・・コメントありがとうございます。

白狐狸さん・・・
プラケが増えて、気持ちがでかくなるというのか、片っ端から、デカメスちゃんを隔離しているのですが、大潮・・・の話・・・本当だったら・・・ちーとまずいです。
まだ、我が家は朝晩寒いので・・・水槽の上に浮かせられる数も限られるんで・・・

Blackmanさん・・・★ASA☆さん・・・
仕切り板・・・確かに、うまくいくんです。
何でだろう?・・・と、インターネットで探していたら、どこだったか忘れましたが、親の入って来れない、かごなんかを浮かせておいても、稚魚はそこへ逃げ込むらしいんです。はぁ・・・稚魚って意外にかしこいみたいですよ。

やっくんパパさん・・・う~さん・・・neneko7さん・・・
なんか、気負って数えてしまいました。
購入先の詳細に
アカメとクロメが1対4の割合で出る計算になります ・・・ということだったので、
まじめに数えてしまいました。
確かに・・・たしかに・・・80匹のうち、16匹だと、1対4じゃん・・・と、
驚いているのです。
(この場合は、1対5と考えるのが普通かな?・・・まぁそういうことです。)

neneko7さんのダーリンは、数えるよりも、ワンダフルに育てるのがお仕事でしょ。
一緒にしたらだめですよ・・・。
by ライクザウィンド (2009-03-30 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一円…?レッドグラスの仔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。