今朝の失敗

プラケに5匹・・・ガラスのグラス(改良)のおなかの大きいのを


別にして、昨晩寝たのですが・・・


 


今朝、息子のお手製の外部式フィルターのトラブルでリビングの床が水浸しになり、


慌てふためいて、拭き掃除をしているうちに、


なぜか・・・


もののはずみで、


レッドグラスの水槽にその5匹を、ざざっ・・・と、入れてしまいました。


 


おなかの大きかったので、その中から、これだ・・・というのを探して、


どうにかプラケに戻したのですが、


なぜか7匹になりました。


 


どれがどれやらわからん・・・という状態です。


せっかく、チビコを捕獲する為に夕べ、網でおいかけまわしたのに・・・


はて・・・どうしよう・・・という状態です。


 


うちのレッドグラスは少し、病気持ちのようで、稚魚がハリになりやすいので、


絶対に混ぜてはいけなかったのに・・・


これは、ショックが大きい


 


プラケに4匹と3匹に分けて、置いて、そのまま出社です。


なんか、今晩は、落ち込みそうだ・・・


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
オーギュ

初めまして。オーギュと申します。宜しくお願い致します。

記事を拝見させて頂きました。

母魚は、もう他には居ないんでしょうか?居るのならば、今回は諦めて、他の親から採った方が安全ですね。短時間の混泳なら、病気の移る可能性も低いですが、混ざってしまっていては、もう無理ですね。

これしか母魚が居ないようでしたら、稚魚隔離を試してみては如何でしょうか?

産卵箱で稚魚を採り、産み終えたら直ぐに、0.5%食塩水で稚魚を洗い、(2個プラケを用意して、プラケで交互に新しい食塩水を作って、3~4回稚魚を網で掬って、表面の雑菌を洗い流す。)

その後、1%の食塩水で稚魚専用の隔離水槽で成長させる。と云うものです。(これも、出来れば、毎日1%食塩水で全換水した方がいいですね。)大体、一ヶ月は塩漬けにします。これで、発病しなかったら、その後、半分づつ濃度を下げます。(発病した場合、最大2%まで上げた事がありますが、生き残っても、キャリア化するだけで再度稚魚を採って再チャレンジとなりますが・・・。)

聞いた話によりますと、グッピーは胎内感染はしないらしいので、上手く行けば、発病せずに成長するでしょう。

ただ、これは、私の病気持ちの魚から稚魚を採る時のやり方なので、あくまで参考意見として於いて下さい。

申し訳有りませんが、実行される場合は自己責任と云うことでお願い致します。

長々と失礼致しました。

                                         オーギュ
by オーギュ (2009-04-18 18:41) 

白狐狸♠

んー グラスは よく知らんのでェ知恵は他の方にまかせたっす。
7個のプラケを作るとか・・・だな うちだったらw
by 白狐狸♠ (2009-04-18 22:50) 

★ASA☆

これは、ショックですね・・・
私も、他にメスが残っているのなら、そちらで稚魚を採られる方が良いと思いますよ。
他にメスが残ってなければ、やはり稚魚を隔離するのが一番だと思います。

うちの場合は、生まれてすぐに新しい水のプラケに稚魚だけ移します。
この時に塩は入れずに、2週間ほど水換えせずに様子見ます。
ドロドロの水の状態でも、ハリが出なければOKです。
もしハリが出て治療される場合は、オーギュさんの書かれたやり方でよろしいかと思いますよ。
あんまり落ち込まずに、頑張って下さいね!
by ★ASA☆ (2009-04-19 00:23) 

ライクザウィンド

コメントありがとうございます。

オーギュさん・・・白狐狸さん・・・★ASA☆さん・・・
のちほどお返事させていただきますね。

会社に行った後、やば・・・、7つに分けていくべきだったと思ったのですが・・・
この続きは・・・のちほど・・・はぁ・・・
by ライクザウィンド (2009-04-19 18:06) 

Doo

外部式フィルターはホースや濾過槽に圧力がかかるので、自作難易度は高いです。
実際に作って学ぶことも多いので、失敗してもドンマイですよ・・・って流石に水浸しは
キツイですけどね^^;
by Doo (2009-04-19 21:06) 

ライクザウィンド

こんにちは・・・皆さんのアドバイスを参考にして、
取れた稚魚は3つに分かれたままの状態で混ぜないで、プラケで飼育をしています。
もし、全部ガラスちゃんだったらラッキーです。
ということですが、果たして・・・
レッドグラスは20日に別のオオママちゃんがどさっと産んでました。
こちらは塩を使ってますが・・・さて何匹残るかな・・・
前回は83匹が12匹まで減ってしまったので・・・たぶんあんまりふえないですね・・・

残った、ギャル7匹ですが、そのまま30センチ水槽で同居のままです。
オスは入れていないので、
もし、生まれそうになったら、また、プラケで様子見をして、管理しようかと・・・
コメント・・・ありがとうございました。

Dooさん・・・
息子の作った外部式フィルターというのは、
100円均一のタッパーを組み合わせて上に載せてあるだけで
きわめて不安定なヤツなんです。
(本人は得意満面なんだけど・・・)
一度豪快にもれて、大変な目に遭っていたので、気をつけていたんだけど・・・
今回はなんか入れ物の端を伝う様に少しづつ水漏れで・・・
男の子は、そんなときでも、自分に非はないと言い張り、
あんまり真剣に片付けしてくれないんですよね・・・
私は会社に遅れないかと結構ひやひやだったのに、
自分は一人で切れて、さっさとサッカーに出かけるし・・・
ドンマイでは許されないです。アイツは・・・と、思いつつ、
あんまり強く出れない(怒れない)母なのです・・・私は・・・とほほ・・・です。
ドカンと怒ってみたいもんですが、逆ネジくらわされるとやり返せないし・・・
by ライクザウィンド (2009-04-26 12:26) 

渋滞してますあれから一週間・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。