行ってきました・・・鞆の浦めぐり

5月3日・・・姫路から来た友達と一緒に鞆の浦へ行ってきました。


 


http://swan.srv7.biz/tomo01.htm  鞆の浦(とものうら)・・・参考にみてね。





鞆の浦路線バス   (みただけ)




崖の上のポニョ・・・に出てくる建物・・・どれだかわかります?

そうなんです。宮崎監督が2ヶ月ほど滞在されてポニョをつくられたとか・・・

通われたコーヒー店や、コロッケやとんかつを買いに行ったお肉屋さんとか、滞在されてた建物とか、お風呂に通われた旅館とか・・・鞆の浦に溶け込んで過ごされていたようです。

 

http://swan.srv7.biz/   参考に見てね。

 




保命酒屋さん・・・お土産に買って帰りました。

薬みたいなお酒です。

 

鞆の浦は過疎の町という印象はぬぐえませんが歴史的には福山よりもずっと歴史が古く、坂本竜馬のいろは丸のことや、塩待ち港で栄えた町のことなど、知らなかったことがたくさん・・・ガイドさんの話も面白く、思わず入り込んでしまいました。

最近では、崖の上のポニョで宮崎監督が2ヶ月ほど滞在されたとのことで、少し話題のタネがあったようですが・・・その話もなかなか面白かったです

 

日帰り小旅行ですが、命の洗濯をしたような旅でした。

それにしても・・・足腰が弱っているよなぁ・・・と思ったのは気のせいかしら・・・はぁ・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
う~じじ

ともの浦・・・・なんてだれも読めないよぉぉぉぉ!ふりかなふってくれなくっちゃあ・・・仙酔島で検索しました(笑)  それはそれとして・・・いいところですねぇ♪  瀬戸内はいいなぁ・・・・早く海のそばに帰りたい・・・・・・そんな気分・・・・・はぁぁ・・・・・・・・
by う~じじ (2009-05-05 18:15) 

なっつ

いい旅が出来てよかったですね♪
ボンネットバス、懐かしいです(*^^*)
by なっつ (2009-05-05 22:38) 

EGGマン

私も○○年前に1度だけ行きました!(懐かしい~)
近くて遠い鞆の浦です。(汗)
by EGGマン (2009-05-05 23:20) 

★ASA☆

ボンネットバスがいい味出してますね!
この町の坂道は、きっと私でも足腰にこたえそうです^^;
by ★ASA☆ (2009-05-06 00:51) 

JITO

ボンネットバスw懐かしいですね
子供のころ、車掌さんが大きなガマ口のようなバックから、切符の束を出し、
鋲でパチパチとしたのを思い出します
by JITO (2009-05-06 23:36) 

ライクザウィンド

う~さん・・・
ふりがな・・・そうでしたね。・・・仙酔島も、きっと読めなかったでしょう・・・
そうそう・・・坂本竜馬も、鞆の浦にはいるんですよぉ~
(いっつもおんなじ格好してるけど・・・)
気候もよくて、いい旅行でしたよ。

なっつさん・・・
ボンネットバス・・・私はまだ乗ったことないです。
時間さえあえば、路線バスなんで乗れる可能性はあったんですが・・・

EGGマンさん・・・
たしかに・・・近くて遠いです。40年近く住んでいて、初めてですもの・・・

★ASA☆さん・・・
1時間コースだったので、そんなに山坂を体験してのではなかったのですが、私の場合は、なんせ運動不足です。
このボンネットバスは、決して古いものではないんですよ・・・
観光地ならでは・・・です。

JITOさん・・・
車掌さん・・・そういえば・・・今はその職業の人は見かけませんよね・・・
いつごろだろう・・・ワンマンバスに変わったのは・・・
ちなみにこのボンネットバスもワンマンバスでしたよ。
by ライクザウィンド (2009-05-09 17:50) 

ちゅう

ボンネットバスは「ねこばす」みたいでかわいい!
ポニョは見てないから、ほんとに「そうすけ」の家に似てるのかとか、ガイドさんの話の中の宮崎監督の行動がヒントになってる部分があるかビデオ借りて見なきゃ~^^
by ちゅう (2009-05-19 21:16) 

ライクザウィンド

ちゅうちゃん・・・
私も見ていないので、そのうちビデオ借りてこようかと・・・楽しかったね。
ボンネットバス・・・ついでに乗ってみたかったねぇ・・・
あと、坂本竜馬にも逢ってくればよかったと後で思ったよ。
by ライクザウィンド (2009-05-23 22:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。