バルサン体験記?・・・初めてじゃないのに・・・



母の退院の前に夏の名残りを始末するべく、バルサンを決行した。


ゴキちゃんやダニちゃん・・・嫌な住人は追い出すに限る・・・


そろそろ涼しくなってきたから、今が一番・・・


 


昼からしようと朝から準備、そして、昼ごはんを食べてから決行した。


2階に大きいのを2つ、1階に大2つ小2つ、配置していざ点火・・・


といっても、水煙のヤツなので、コップを片手に2階から始めた。


まぁ・・・ここまでは慣れたもんである。


・・・のはずだった。


 


2階点火・・・煙の出るのを確認して、そそくさと1階へ非難


さて・・・1階を点火・・・1階は4つもあるので急いで点火し・・・


煙が出るのを確認して


玄関の鍵を閉めようと・・・


 


 


突然・・・


 


火事です・・・火事です・・・」


 


と、今年の春に新設した火災報知器が鳴り出した。


 


「火事です・・・火事です・・・」


 


はぁ・・?


 


2ヶ所から・・・?


 


2階だ・・・もう・・・やんなっちゃう・・・


 


口を押えて噴煙の中を、ととととっと・・・と、


ダッシュで階段を上って、消しに行った。


こともあろうに2階は二つも設置してあって、目が痛くなった。


 


だが・・・もうひとつ・・・1階の火災報知器はまだならないのである。


早く止めて脱出したいのに煙たいのを我慢して、待った・・・


 


 


 


待った・・・


 


 


 


 


まだならない・・・


 


 


 


 


 


ちょっとぉ・・・


 


 


 


 


 


限界を感じる・・・


 


 


仕方ないので、火災報知器の真下まで、噴煙中のバルサンを持って行って強制的に鳴らした。


 


 


「火事です・・・火事です・・・」


 


遅いわぁ・・・


煙で死んじゃうじゃんかぁ・・・


紐を引っ張って、報知器を止めて、やっと逃げた。


 


かなり今回はきつい体験となった。


 


夕方、父が帰ってきて、


「そぉ~・・・そりゃあ大変だったねぇ~」と、半分笑いながらうなづいていた。


 


その後、二人で掃除機をかけたり拭き掃除をして、一日が終わった。


まじで・・・大変な一日だった。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
う~じじ

そ・そりゃあ・・・・地獄だっせーーーー・・・・・大変でしたねぇ・・・・・・・・w
by う~じじ (2009-09-07 15:40) 

★ASA☆

そうか・・・バルサンで鳴っちゃうんですね!
うちも気をつけないと^^;
by ★ASA☆ (2009-09-07 18:47) 

ざ・きっど^^

なんか読んでいて、目が煙たくなりました(笑)
by ざ・きっど^^ (2009-09-07 23:06) 

neneko7

アハハハハ・・・ 大変やったねぇ~
お疲れでしたぁ~
by neneko7 (2009-09-08 20:24) 

ライクザウィンド

コメントありがとうございました。まとめてでごめんなさい。

もう、懐かしむような気分で読み返しているのですが、
やっぱり、大変な体験をしてしまったと思います。

母が帰ってきて、少しでも快適に暮らして欲しいと思っただけだったんですけどね。
by ライクザウィンド (2009-09-19 12:41) 

本日の差し入れ今日もおやつぅ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。