ちょっとあぶない・・・

めだか館Part1で購入したガラスのグラス(改)


 


突然ですが、水槽ごとハリ症状になってます。


8本のうちの1本だけなんで???


となりのウィーンエメラルドと、同じくらい手のかからない水槽だったのに、あわててます。


 


久々に塩水槽・・・


でもね。


5月にもこれと同じ状況になったのが、一緒に購入したガラスのグラス(直系)


あの時も塩をつかったけど・・・ダメ・・・でした。


 


 


そのときの疑問


 


塩水槽の水は毎日換えるのかどうか?・・・2~3日?・・・一週間くらいはOK?


そのときは、全換え(真水の塩水)?・・・部分換え?


エサは体調がよくなるまでやらない?・・・少なめにやる?・・・普通と一緒?


 


つまり、エサをやると水は当然汚れるんですけど、塩水とエサが混じると結構水の痛みが早いような気がして、本当のところ、どうなんだろうって思ってました。


でも、網でグピをすくうにしても、毎日だったら、病身には負担だろうな・・・そんなことも思いました。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
う~じじ

ううん・・・うちではなったことがないので・・・まあ塩を入れて様子見でしょうか?餌は食べるようだったら少しはやらないと体力が衰えますから・・・みずが心配なら少しづつ替えてその分の塩を足すとかでしょうか・・・・病気にくわしい方よろしくです・・・・・・
by う~じじ (2009-11-28 18:05) 

EGGマン

エサは少々の方がいいですよ!(あまり食べませんから)
※余り水槽弄らないのが得策だと思います。(しばらく様子ですね)
by EGGマン (2009-11-28 22:13) 

ライクザウィンド

早々コメントありがとうございます。
私もやっぱりぐずぐずしていられないので、インターネットでとりあえずなんとかすべく、検索をして、このページの方法でやろうか・・・と・・・

http://www.at-guppy.com/~honten/guppy/data/diseases.html
このページの・・・■ カラムナリス系疾病の「とりあえず なんでも対処法」

稚魚だけでなく、親魚もふらふらとしているので、ハリ病ではないんだろうし・・・と、
全部水を替えてみることにしました。
それで、塩を・・・どばぁ~と入れてみます。
エサは・・・今日は入れないで明日、ちょっと入れてみます。

やっぱり、おろおろしてしまいますねぇ・・・今日が仕事休みの土曜日でよかったです。
う~さん・・・EGGマンさん・・・ありがとう。
by ライクザウィンド (2009-11-28 22:32) 

ちゅう

物言わないからね。。
お魚さんたち元気になりますよーに!
明日は看病かな・・・
by ちゅう (2009-11-28 22:43) 

★ASA☆

私の場合は、水槽の掃除をしながら5㎝位まで水を抜いちゃって、塩分濃度が2%位になる様に塩を一気に溶かして、気休め程度にグリーンFゴールドを入れてます。(エルバージュでもOKだと思います。)
このまま30分程放置してから、水を注いで通常の水位にもどします。(多分0.3%位になってると思います)
あとは、2,3日様子見て変わらないようなら、同じ事を繰り返します。
ポイントは、菌が対応できない位のスピードで菌の好む塩分濃度より高い所から低い所に一気に浸透圧を変化させる事ですね^^
ただし、かなり弱ってる子にはトドメを刺す事になるかもしれないので、自己責任でやって下さい。
by ★ASA☆ (2009-11-29 01:54) 

ざ・きっど^^

最近は、ハリとか尾ぐされなどならないですが、
以前は、これで結構苦しみました。
なんとか治癒してあげて下さい・・・
by ざ・きっど^^ (2009-11-29 02:56) 

う~じじ

水温はどうなのかナァ・・・私なら2度くらい上げるのですが・・・みなさんどうでしょう?
by う~じじ (2009-11-29 07:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。