そしてクリスマス~♪

101225_1836~01.jpg101225_1902~01.jpg
やっぱりケーキを作りたいと、息子が言い出したので、恒例だったケーキを作ることにした。

私は一応助手なんだけどね

前日、カニと一緒に缶詰のフルーツやホイップクリームを買ってきたので、3時過ぎから 開始です。

クリームも、家での作りたてならば大丈夫って、以前に看護婦さんに確認したので、最後の最後に泡立てることにして、スポンジはシフォンケーキにした。

まあ…久しぶりなので、ケーキ型枠や器具を洗うところからで、なかなか手間取ったけど、17センチのシフォンケーキは、まあまあの出来栄え。
それを三枚に切ってクリームとフルーツをはさむという、子ども達がよくやるのをやった。

久しぶりのケーキなのでよっぽど嬉しかったのか、缶詰のフルーツは4種類も用意して、てんこ盛りで、見た目も、ため息の出そうなシロモノが出来た。

プリッツを立てているのは、不安定なケーキなので、切った時に倒れないようにという工夫です。


出来上がりは、6時を過ぎていたので、おじいちゃんおばあちゃん揃って晩御飯を食べずにケーキを食べた。

ケーキ…
昨年は出来なかったけど、我が家の恒例行事でした。
コメント(1) 
共通テーマ:moblog

コメント 1

ウーロン大王

プリッツの活用には笑ってしまいましたが、これもアイデア・・・ですねぇ♪
by ウーロン大王 (2010-12-31 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。