So-net無料ブログ作成

携帯電話から

たくさんメールやコメントいただいているみたいなのですが、ワタクシ…離れに住んでいるため、パソコンの無線がつながりにくくて、なかなか、お返事できずにごめんなさい。
休みの日だったら、ノートパソコンを実家に持ち込んで、すぐに更新したりカキコミできるのですけど…

今日は、会社で昼休みにクルル見ようとしたけれど、上司の目を盗んでのカキコミは、かなりスリルありました…クビにならないといいけど…。

近況は、本日、大量のモスをあやしい堂さんにいただいて、ばっちり隠れ家を作ってやりました。水槽いっぱいに泳がせてみたいので、着々と楽しんでおります…

それにしても、携帯電話からの投稿は文章が自分らしくなくて、イマイチですね。


nice!(0)  コメント(4) 

グッピーが大好きって・・・いいことだから・・・

みなさん。イロイロ事情や思いはおありでしょうが、


きっと、グッピーを愛するがゆえの表現の違いだと、信じてます。


 


だって、ここにこられる方たちのグッピーは、


今まで見たことのないような、


「スゲ~おどろいたべさぁ~」・・・と、叫びたくなるようなものばっかりですものね。


(あっちこっちインターネットで渡り歩いて見てきました。)


研ぎ澄まされた洗練さ・・・というのでしょうか・・・圧倒されて戻ってくることしばしば・・・でした。



そして、私のブログは、ぐっぴーについて判らないことだらけが


無知丸見え(とってもはずかしいのですが・・・)のブログです。


 


だから、皆さんが、足を運んでくださるのがとても嬉しかったし、すごく心強かったし、


とてもありがたいです。


これからも是非立ち寄って欲しいです。



どうか、どうか、透明な・・・ふわぁ・・・とするような気分で、お越し下さい。


よろしく・・・


Like_The_Wind・・・風のように・・・


nice!(0)  コメント(9) 

ついにやってきた・・・グリーンエメラルド

昨日の話


 


ショップで注文したグリーンエメラルド(ウィーンエメラルド)。


きっと、ショップならではのグリーンの美しいのがやってくるに違いない・・・と、


わくわくしながら、待ちわびる、けなげな私・・・


 


ぴぃ~んぽぉ~ん


(うわぁ・・・きたきた)


はぁ~い


と、受け取って、早速荷物を開いたら、


 


と、ここまでは先週と一緒。


 



やったーついに、ご対面~


ありゃ~?


稚魚が4匹も入っているジャン・・・


と、あわてて、水あわせをしようと、水槽へ・・・


 


と、ここまでは良かったが、10分くらいで覗いてみたら、


がっくり ビニール袋の中は、注文したグッピーしかいませんでした。


食われてるジャン・・・


長旅でおなかすいていたのね。


でも、気を取り直し、まじまじと眺めてみる。


こりゃあ、すごいぞ・・・いいじゃん・・・いいじゃん


ウィーンエメラルドではなく、絶対にグリーンエメラルドだわ・・・


と、改めて実感し、


(知識がないのでただ、先々週に届いたのとは明らかに模様が違うと感じただけ・・・)


満足 うん


 



 


と、改めて4匹の稚魚・・・もったいなかったな・・・と思ったりする。


午後から、あやしい堂というところのお試しの3種類のエサが届きました。


一緒に、こちらのウィーンエメラルド(予算不足でAです)も届きました。


さて、週明けから、3種類のエメラルド水槽に囲まれて、


どんなアフターファイブを過ごそうか・・・と、思案中です。


おさいふ空っぽだし、通帳の残金315円・・・来月の給料日が待ち遠しい・・・


nice!(0)  コメント(10) 

変な訪問者

60センチの水槽には、外国産グッピーとその2世、そのほか巨大化したコリドラスや、ゴールデンデルモゲニーもいる。


ゴールデンデルモゲニーは、サヨリの子供のようで、息子がお気に入りなのだが、肉食なので、せっかくうまれた稚魚はほぼ100%、えさになっているだろうな・・・と推測できる。


 


その水槽の中に、2㎝程度のマツモか、カボンバの切れ端のような、変なムシを見つけた。


一見、根っこ付きのやや枯れかけた水草の切れ端のようだが、つつくと、尺取虫のような、へんな動きをしながら逃げる。


見ていて気分が悪くなった。


網ですくって、ポイッと捨てたが、増えていたらどうしよう


・・・どうか、そのようなことはありませんように・・・と、祈るようなきもちである。


水草についてきたのかな?


そういえば、ちっちゃな貝も時々混入する。


あれも、見ると気分が悪くなるやつだ。


 


あの系統は、ちょっと、うんざり・・・


 


 


 


nice!(0)  コメント(4) 

間違えてきた、高価な品物・・・うぇ~ん・・・

ショップで注文したグリーンエメラルド(ウィーンエメラルド)。


きっと、ショップならではのグリーンの美しいのがやってくるに違いない・・・と、わくわくしながら、待ちわびる、けなげな私・・・


 


ぴぃ~んぽぉ~ん



(うわぁ・・・きたきた)



はぁ~い


 


と、受け取って、早速荷物を開いたら、


 



 


お魚さんの姿はなく、エビ・・・はぁ~?


 


レッドビーシュリンプじゃん・・・


ウィーンエメラルドよりたぶん高値のはずだけど、わくわくどきどきしていた分、


シュン・・・としてしまった私


 


すぐ、ショップに電話して、今回届いたのはこのまま着払いで送り返すことになったが、このエビの方が本当はお高いやつなんだろうな・・・でも、エビはあまり感動しないし・・・


 


水槽用意して待ったけど・・・残念


 


今朝は、夕べから隔離していたミックスのグッピーの稚魚が生まれていた。


どんな、連中が育つんだろうか・・・こっちで気分を紛らわす一日になりそうだ。


 


nice!(0)  コメント(14) 

ひぇ~・・・その2 ウィーンエメラルド

まだ、うちの住人になって、一週間も経たないのに、ウィーンエメラルドの水槽に稚魚が3匹隠れるように泳いでいた。


 


うっそー???ということは・・・これで、成魚?ちっちやいじゃん。


まだまだ2センチ弱・・・だよ


ウィーンエメラルドって大きくならないの?


そんなはずは・・・


 


とりあえず、産卵ボックスを使って分けたけど、このあと、どうしよう・・・


水槽増やすと、ヒーターやフィルタも、必要だし、お金ないし・・・


生まれて喜ばれない稚魚も可哀想・・・


はぁ・・・


 


nice!(0)  コメント(10) 

ひぇ~!! エンドラーズ

オークションでゲットしたエンドラーズ


可愛くて仕方ない。


 


でも、なんで、グッピーとは違う泳ぎをするし、なんか、グッピーとは違うようだ。


ツツツツツツツ・・・みたいなカンジの泳ぎわかるかな・・・この表現・・・


オークションでは、グッピーというカテゴリから入っていって入札したのだけど・・・


ということで、ネットで、調べてみた。


 


ん・・・?グッピーとはもともと違う?


へ・・・?どういうこと・・・?


 


みたいなかんじで、ぐいぐいとあっちこっちに渡り歩き、このクルルに「エンドラ爺さん」という、教祖的な人がいると言うことを知った。


ただ、今は休養中らしい。・・・残念!


 


 


 


nice!(0)  コメント(2) 

ウィーンエメラルドとエンドラーズ 届く

オークションでゲットした、ウィーンエメラルドとエンドラーズ


 


外国産のごちゃまぜグッピー愛好者としては、ずいぶん飛躍したもんだ・・・と思いつつ、昨晩、水槽やヒーターを用意し、朝からそわそわしながら、ひたすら待つ。


 


夕べは冷たい雨から雪にかわり、果たして、郵便のトラックは動いているんだろうかと心配だったが、昼前と昼過ぎ、2回に渡ってやってきた。


 


二口とも酸素を出す石とホッカイロで、発泡スチロールの入れ物に入ってやってきた。


なるほど、こうやって発送するんだ。


と、変に感動する。


 


開くときのときめきは、最高だ。


息子と、思いっきりのぞくように、ビニール袋を見つめる。


 


すごーい。。。


ウィーンエメラルドだ・・・ウィーロモスを沢山いれてある。


そういう配慮をしてくれているんだ・・


 


エンドラーズだ・・・稚魚のおまけもたくさん・・・うれしい・・・


2袋に分けて、稚魚と成魚にわけてある。


きれい・・・だなあ・・・とため息がでそうだ。


 


当分、これで、息子との会話がはずむだろう。


 


それにしても、梱包で性格が出るものだな・・・と思いつつ、片付けをしながら思った。


うまく説明できないけれど・・・環境すら見えてくるようだった。


 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます