So-net無料ブログ作成

今日は、いい天気じゃん!! 布団を干そう!

 


久々にピカピカ天気の休日なので、息子の布団を2階からおっちらこっちらと、降ろしてきて


シーツもカバーもはずして布団干しです。


うわぁ・・・汗クサ・・・と、


あいつはオトコ臭いと、汗臭いを間違えているんじゃないかい・・・と、思うくらい・・・


この部屋で何食わぬ顔で暮らしているんだからすごいや・・・


と、妙な感心をしてしまうのは・・・わたしだけ?


 


いただいたガラスちゃんのチビ子は相変わらず1匹だけです。


そして、ブルーちゃんのチビ子は4匹、日曜日の晩に生まれました。


一週間違いなので、若干の大きさは違いますがいずれも元気


 


別々にプラケに入れて、大切に大切に・・・でも、エサ・・・あげすぎのようで、水がすぐにごります。


というか、チビ1匹と4匹じゃあ、エサの加減がむずかしい。


もう少し沢山生まれれば、そんなことないのでは???と、思ったり・・・


 


いずれも、どぉ~んと生まれたわけではないようで、まだ、みなさん、重たそうなお腹でダイナミックに泳いでいます。


 


そろそろかな・・・と、毎晩、(しつこく、網持って、見張るように)眺めています。


少し我が家に慣れたのか、エサをやるわけではないのに、近づくと寄ってくるようになりました。


やっぱりかわいいね。


 


nice!(0)  コメント(11) 

今朝のショット

PHSのカメラの使い方がイマイチですが…
長旅してきたブルーちゃんたちは、落ち着いたのか、シッポの光り方がふわふわっと出てきました。

そして、ガラスチャンのチビ…
なぜか一匹…だけ発見。
みんなまだメタボな腹してるのに一匹だけ?
昨日の晩、なんとか別容器に移してみました。
水槽を見るのが楽しいです。

nice!(0)  コメント(5) 

ニューバージョンのグッピー水槽

先日、あるお方の
「スプライト差し上げます」というブログ記事に、
ついつい、「くださ〜い」と欲望のまま書き込みをしてしまったワタクシ…
それなのに、快く受けて下さるのをいいことに、更に甘えて、ピカピカブルーまで頂くことになりました。
正式にはプラチナブルーと言うそうです。
それで、朝からソワソワしながら待って、昼過ぎにスプライトとともに到着。やさしいグリーン色で、株は結構しっかりして葉っぱが沢山ついてました。
水合わせをしている水槽に、長めに根っこの付いているのを数本セッティングしてゆっくりふくろをあけてやりました。
ボディの抑え気味のすっきりとしたピカピカ感は何とも言えませんねぇ…
メスもシッポが青いなんて初めて見ました。
ありがとうございました。

ホレボレしていたら、隣のガラスチャンの水槽にチビが一匹…
ありゃまあ…と慌ててプラケにカゴをセッティング
でも、ガラスのチビは、もうみあたりませんでした。
どれが産んだのか…と、それもわからず…誰が食ったんじゃい?
ということで、こちらの水槽にはスプライトは明日に見送りです。


nice!(0)  コメント(8) 

ついにやってきた・・・ガラスのグラス・・・キャン!

以前、ガラスのグラスのことを書いた時に、よかったらどうぞ・・・と言ってくださった方がいらっしゃって、その方から、昨日、念願のガラスのグラスが届きました。


 


もう、前の晩からそわそわしながら、


明日よ明日・・・と、呪文を唱えるように、


つぶやきながら、あっちこっちうろうろと歩けば、息子が、気持ち悪がることはなはだしい。


 


・・・失礼なヤツだ・・・と、憤慨するワタクシ


 


なんせ、新しく、水槽を立ち上げて、スタンバイしているんだから、しょうがないよね。


真夏のクリスマスイブみたいなカンジ・・・


待ち遠しいな・・・明日よ明日・・・


 


そして・・・昼前に届きました。はい!


 


我が家は、とんがりのエメラルドばっかりだったので、そのシッポの大きさにびっくりし、


また、メスがめっちゃでっかい(比べ物にならない・・・)のに驚き、


どうなってるんだ~???と、独り言の連発!。


 


エサかな?愛情かな?


 


技???だろうなぁ・・・


 


色も、どう表現していいのか・・・キレイと一言でくくってしまいたくないカンジ


虹のよう・・・というか、ちょっとオレンジが強めのミルキーウェイ・・・のよう・・・というのか・・・


ちょっと支離滅裂な表現しかできない。


はぁ・・・


 


私の持っている初心者用のグッピーの飼い方の本には、


ガラスのグラスは、一見か弱そうに見えてしまう・・・と、書かれていたが、


どっこい、


胴はぶっといし、メスをビュンビュン追っかけて、


オス同士は、尾びれをめ~いっぱい広げて、けん制して、威嚇をしまくっている。


どこが・・・か弱いんじゃい?、と、突っ込みを入れたくなるぐらい元気!


 


それで、今日、会社から帰ってきて、真っ先に、水槽を覗いて見ると、


つつつつつ・・・と、寄ってきました。


ちゃんと、人影があると、寄ってくるようにしつけができてるなんて・・・


すごい・・・と、


またまた感動してます。ブラボー・・・です。


ありがとう・・・ございました。


久々に元気が出たみたいです。


nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます