So-net無料ブログ作成

チビコと・・・、我が家の水槽の近況

送っていただいた方も、きっと気にかけていらっしゃるだろうな・・・と、思い、


チビコの近況をお知らせします。


 


9月17日に一匹だけ確保したガラスちゃんのベビー


うれしいことに、ちょっぴりだけど尻尾の柄が出てきました。


そして、ボディーも少し光沢のようなカンジが出てきました。


・・・どうやら、オス間違いなし・・・


10月11日に産まれたものと比べると格段に大きく(あたりまえだけど・・・)、


プラケの中でも存在感アリアリです。


後から生まれたほうも、元気良いです。


 


9月21日に確保したピカピカブルーのチビコは4匹だったのですが、3匹になっています。


若干尾びれが・・・だけど、色がでてきたみたいって思えるのは・・・もう少し先かな・・・


10月20日に生まれた10匹とは、明らかに大きさが違う(あたりまえ・・・)ので、簡単に見分けがつきます。こちらも毎日祈るように眺めています。


 


心配事・・・チビコにはヒーターがまだ入っていないのよね・・・我が家・・・は・・・


そんなに水槽が多くないので、親と一緒に入れていい時期を見計らってます。


やっぱり、秋冬は、ヒーターが必需品なので、コンセントの都合上、本数は増やせないですよね。


 


そして、広島のコンテストでお土産に頂いたグッピーですが、メスが残念ながら★・・・


オスのみ元気に泳いでいます。


レッドグラスだと思うのですが、夜中に蛍光灯無しで見ると、


レッドに混じってグリーンのようなブルーのような尻尾に微妙に色が変化しています。


キレイよ・・・気持ちがやすらぐカンジです。


ガラスのグラスのチビのどれかが、メスとわかった時点で、縁組を考えていますが、どうかな・・・


 


そして・・・我が家で昨年から60センチの水槽で雑居飼育している外国産のグッピーですが、


(4代目くらいだと思う)なぜか、尻尾がトンガリみたいなのが多いんです。


割とカラフルだし・・・


思いのほかキレイです。


そんなはずがないんだけどな・・・と、思いつつ、


野生に戻っていくと、トンガリになるのかな・・・なんて、


ワイルドグッピーっていうの???


相変わらずいい加減ですけどね。


 


忘れてた・・・


エメラ・・・赤目チャンなのですが・・・ワンペア・・・なかなか増えません。


でも、メスはおなかが大分大きくなってきているのですが・・・


突然、チビコがちらほら・・・ってならないかな・・・と、期待しているのです。


 


nice!(0)  コメント(4) 

昨日の朝の出来事

今朝は大寝坊をやっちまった。
とにかく息子にご飯を食べさせて、弁当を作って追い出すように学校へ…
無遅刻無欠席を目指しているのに大丈夫かな?

と、水槽を覗くと、ピカピカブルーちゃんのチビコがチラホラ…

ヤバい…焦りの頂点に達した。
けど、アタシも遅刻出来んし、とりあえず例の産仔カゴとプラケをセッティングして出掛けた。その間も産まれているし、30くらいは…と、期待しながら…

帰ってすぐ見てみてびっくり…
カゴの外を悠々と泳ぎ、黒いフンがたくさん落ちている。
若干、上のカゴに逃げているのが数匹いたけど、完璧に食べられた跡だ
産まれる日が休みなら一日中見ていて絶対阻止するのになあ…
ちょっと残念
今回は10ピキくらい…でした
うれしけど…とほほ…



-----------------
sent from W-ZERO3



nice!(0)  コメント(6) 

タイトルなし

新人さんが入り、少しパソコンから離れてます。


たくさんコメントを頂きながら、お返事できずにごめんなさい。


落ち着いたら、書きますね。


 


nice!(0)  コメント(5) 

ほぼ…

ほぼ…完食


nice!(0)  コメント(7) 

鍋いっぱいのおでん

やっくんパパさんのおでんを息子さんが美味しそうにパクついているのを見て、わが家も早速つくることにしました。
妹家族も来ているので、晩は、にぎやかになりそう…

仕込みの段階で、28センチの鍋いっぱいでフタがしまらないほど沢山はいっています。
大根一本…卵は10こ…ちくわもタテに…
でも、これを9人で食べるのです。
多分…一晩で完食すると思います

nice!(0)  コメント(7) 

広島のグピコンに行ってきました。

町内の美化活動が午前中にあって、


そのあと、高速バスにの乗って、広島のグピコンに行ってきました。


というか、昼を過ぎてしまったので、とにかく到着せねば・・・と、


バスを降りてから必死で歩くのですが、


なにせ広島の横川駅というのは発上陸のため、バスを降りて右も左も分からない。


(私の住んでいるところは、東に車で5分ほど走ると岡山県という・・・広島でも一番端っこで住宅地でも田んぼとか結構あるようなところ)


横川駅も南口と北口があるんですよね。


南口は妙に都会に見える。


だけど、どう行っていいのか見当もつかず、


西区在住の実妹に北口へ行く道を電話で教えてもらって北口へ脱出


しかしながら・・・そこからも、右左がわからない。


汗をかきながら、通りすがりの人に聞きながら、必死のおばさん。


なんとか到着。


 


そこには、プラケがずら~っと並ぶはじめて見る世界。


シーンとしてちょっと足がすくみました。


そばに寄って、見てみたいのに、はぁ・・・どうしよう・・・


ここまで来て、見学の仕方もわからず、ちょっと立ちすくんでなさけない状態。


思わず、EGGマンさんいらっしゃいますか・・・と尋ねてしまいました。


(本当はこっそり見て帰るつもりだったのに、心細くなったのかも・・・本名を知らず・・・ちょっとアセリ・・・ブログ名で尋ねてしまいました。すみません。・・・なのに、EGGマンさんのお名前も聞くのを忘れてました。帰ってきて反省・・・ドジです)


スタッフさんですよね。ちょっと忙しそうでしたがグッピーのお土産も持って帰っていいですよ・・・とか、撮影してもいいですという言葉を頂き、ちょっと安堵・・・


お気遣い有り難うございました。


 


最初は、端から一つ一つ見て回りました。


ビデオに端から順番に種類とコメントを入れながらまわしている方もいらして、本当にその世界にどっぷり入り込んでいらっしゃる方もいて・・・


トンガリさんたちは少し少ないような・・・でも、逆にデルタの素晴らしいのがたくさん出品されていて、圧倒されました。


どうやってこんなに尻尾が大きくなるんだろう・・・


 


写真もフラッシュを使って撮影しても良いそうで、よし・・・と、思いながら、


借り物のデジカメを使って撮影してみるけれど、ぶれてなかなかうまく取れません。


私の好みは99番だったのですが撮影に失敗。


オークションに出ていたらぜひ欲しかったです。


 


大変目の保養・・・というか、元気一杯頂いて帰りました。


たくさん持って帰っても良いですよ・・・というお言葉に甘えて、レッドグラス・・・(だと思います)


頂いて帰りました。


 


妹夫婦が迎えに来てくれたので、早めだったのですが、帰りました。


スタッフの皆さんは選考中だったので、ご挨拶したかったけれど、そのまま帰りました。


 


情報をくださった、う~じじさん。


それから、ブログの書き込みに「待ってま~す」と、お返事くださったEGGマンさん。


楽しい一日を有りがとうございました。


ちょっとした社会見学のようでした。


 


写真は・・・ピンボケばかりでした。すみません。


nice!(0)  コメント(12) 

久しぶりのお出かけなんです。

グラスベビー・・・
結局、19匹生まれてました。


先月生まれの1匹とあわせて20匹・・・うれしいばっかりです。



さて、これからちょっと高速バスに乗ってでかけてきます。


久しぶりのお出かけなんです。



何処へ・・・また、報告しますね。・・・では・・・


nice!(0)  コメント(7) 

生まれた・・・グピ編

うまれた・・・


ガラスのグラスの子どもたち


あやしい堂さんのプラケとかごでしっかりキャッチです。


10匹くらいかな・・・まだでてくるかな・・・


 


というところで、会社にきています。


会社から帰るまでドキドキ・・・


 


タマゴがたくさん一緒に落ちていたのですが、


一ヶ月ほど前に一匹生まれていたヤツ・・・にタマゴはつつかれて食べられているようです。


だから、少々少なめみたいですが・・・


 


いずれにしても・・・うれしいわ・・・


nice!(0)  コメント(4) 

生まれた・・・・

グッピーじゃないよ。


 


孫です。


 


というわけで、昨日ワタクシは、


 


覚悟を決めて?(あきらめて)・・・


 


ヤンババになりました。


 


はい!


 


今日、仕事帰りに面会に寄ったら、


しっかりオムツを替えさせられました。


 


これが、現実!とほほ・・・


nice!(0)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます