チビコと・・・、我が家の水槽の近況

送っていただいた方も、きっと気にかけていらっしゃるだろうな・・・と、思い、


チビコの近況をお知らせします。


 


9月17日に一匹だけ確保したガラスちゃんのベビー


うれしいことに、ちょっぴりだけど尻尾の柄が出てきました。


そして、ボディーも少し光沢のようなカンジが出てきました。


・・・どうやら、オス間違いなし・・・


10月11日に産まれたものと比べると格段に大きく(あたりまえだけど・・・)、


プラケの中でも存在感アリアリです。


後から生まれたほうも、元気良いです。


 


9月21日に確保したピカピカブルーのチビコは4匹だったのですが、3匹になっています。


若干尾びれが・・・だけど、色がでてきたみたいって思えるのは・・・もう少し先かな・・・


10月20日に生まれた10匹とは、明らかに大きさが違う(あたりまえ・・・)ので、簡単に見分けがつきます。こちらも毎日祈るように眺めています。


 


心配事・・・チビコにはヒーターがまだ入っていないのよね・・・我が家・・・は・・・


そんなに水槽が多くないので、親と一緒に入れていい時期を見計らってます。


やっぱり、秋冬は、ヒーターが必需品なので、コンセントの都合上、本数は増やせないですよね。


 


そして、広島のコンテストでお土産に頂いたグッピーですが、メスが残念ながら★・・・


オスのみ元気に泳いでいます。


レッドグラスだと思うのですが、夜中に蛍光灯無しで見ると、


レッドに混じってグリーンのようなブルーのような尻尾に微妙に色が変化しています。


キレイよ・・・気持ちがやすらぐカンジです。


ガラスのグラスのチビのどれかが、メスとわかった時点で、縁組を考えていますが、どうかな・・・


 


そして・・・我が家で昨年から60センチの水槽で雑居飼育している外国産のグッピーですが、


(4代目くらいだと思う)なぜか、尻尾がトンガリみたいなのが多いんです。


割とカラフルだし・・・


思いのほかキレイです。


そんなはずがないんだけどな・・・と、思いつつ、


野生に戻っていくと、トンガリになるのかな・・・なんて、


ワイルドグッピーっていうの???


相変わらずいい加減ですけどね。


 


忘れてた・・・


エメラ・・・赤目チャンなのですが・・・ワンペア・・・なかなか増えません。


でも、メスはおなかが大分大きくなってきているのですが・・・


突然、チビコがちらほら・・・ってならないかな・・・と、期待しているのです。


 


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。