出番待ちの水槽

水槽も若干大きめに入替えようと、準備はしておいたけど、雨が降り始めて、気分がイマイチのらない状態である

nice!(0)  コメント(8) 

模様替え

新しいお魚がくるのでどこに何を入れるか思案中

nice!(0)  コメント(5) 

久しぶりに土曜日出社・・・

新しい人が一名入ってくれたおかげで、土曜日出勤のローテーションを3人で組んでます。


今月は1回だわ・・・休みが増えるって嬉しいことです。


まじよ・・・まじ・・・


 


と、明日こそは、コタツの準備をする予定。


新しいコタツ布団をオークションでゲットしたやつ・・・


けど・・・きっと、息子とその友達・・・冬休みの溜まり場となるんだろうな・・・


う~ん・・・


nice!(0)  コメント(7) 

晩ご飯


やっくんパパさんに対抗して、焼肉をしようとしたけれど、我が家の冷蔵庫の中身では無理と判明。そこで、焼肉ではなく、焼きそばにした。(近いけれど、全然違うような・・・)


 


ホットプレートいっぱいの焼きそばと、チンゲンサイとアゲの煮浸し!!
三人分です
にんにくがたっぷりで隠し味は醤油なのだぁ〜


 


嗚呼・・・焼肉食いてぇ・・・


nice!(0)  コメント(5) 

ヘテロモルファ遺伝子って・・・

ヘテロモルファ遺伝子・・・とはなんでしょうか?


グラス系のグッピーを調べていたら、そんな言葉が出てきましたが、肝心のそれはなんぞや・・・というところには出くわしませんでした。


 


お腹の黒びかりしているところ・・・が関係ありますか?


それから、それ(ヘテロモルファ遺伝子)がないとどんな表情になるのですか?


ブルーグラス・レッドグラスのいずれかの必要な何かなのですか?


 


こちらに来られた方でご存知の方がいらっしゃったらどうぞ書き込みお願いします。


(ほぼ全員ではないかと・・・推測できるのですが)


 


 


こちらは、とうとう真っ暗になりました。


冷たい雨が降っているので、お風呂を沸かして息子の帰りを待ってます。


駅伝・・・大丈夫だったかな?


nice!(0)  コメント(9) 

今日は、某地区高体連駅伝大会

今日の2時から、高体連駅伝大会が某河川敷であります。


 


息子の通う高校では、陸上部はメンバーが足らず、不参加らしいのですが、


その代わりにサッカー部とラグビー部が参加することになったそうです。


サッカー部の選手として、じゃんけんで選出された息子ですが、


もともと走るのは苦ではなく、快くアンカーまで引き受けることになりました。


ところが、他のメンバーは3キロなのに、アンカーだけは5キロ・・・


こればっかりは後から聞かされて少し不服の様子。


しかしながら、プライドもある・・・ということで、


3日前の晩、9時半過ぎから走りこみのトレーニングに出かけました。


もれなく・・・(仕方なく)・・・ワタクシも同行。ストップウォッチ係です。


近所の公園の周りを息子は走り、私は歩きます。


30分くらいのランニングですが、久しぶりにお付き合いするので、いささか息が切れます。


カカトにマメも出来ます。痛いです。本当によれよれ状態。


はぁ・・・男の子の母ってこんなこともするん?・・・みたいな気分です。


昨日は雨が降ったので、走りこみは中止・・・(助かった・・・という気分でした)


会社では、パンプスがあたるカカトが痛くて泣きそうな一日でした。


 


もうそろそろ、会場につくころかな・・・


アップしている頃かな・・・


と、思いつつ、どんよりした雨雲を横目に今から洗濯物を干します。


雨は上がったけれど、少し寒いですよね。


今日は乾かないと思うけれど・・・


 


「泥だらけの洗濯物を持って帰るからよろしくぅ~・・・」と、機嫌よく出かけたのですが、


「そんなもんと一緒に前の洗濯物なんて回せません・・・」これが本音です。


はぁ・・・どろだらけ・・・想像したくないわぁ・・・


 


でも、「がんばれー」って、健闘を祈るばかり・・・です。


nice!(0)  コメント(4) 

明日はいよいよ・・・

孫ちゃんを連れて、娘が嫁ぎ先へ帰ることになりました。


明日の午前中、お宮参りを済ませてその足でというスケジュールです。


3連休で、私にとって動きやすいので、


「いいよ・・・荷物は車で運んであげるから・・・」と、


軽く返事をしたものの、少し複雑な心境です。


でも、先方のお父さんお母さんだって、初孫だし、楽しみにしているだろうな・・・と、思うと、


それも、複雑な気分になります。


結婚という制度はイロイロ考えさせられることが沢山・・・


幸せを願うだけなんですよね。・・・


それしか出来ないんですよね・・・と、


ひとりごと・・・です。


 


3日前くらいから、急に寒くなりましたね。


ヒーターの数が限られているので、


結局、ピカピカブルーちゃんとガラスちゃんのチビを親水槽に同居させることにしました。


生まれたて・・・と言うわけじゃあないから、ちゃんと逃げてくれるだろう・・・


なんて、かすかな期待をしながら、放したのですが、ほとんど大丈夫みたいです。


ただ、追っかけまわされているのを見ると、少しだけ心が痛みます。


・・・と、よくよく見ると、ピカピカブルーの水槽に、チビコが増えているような・・・


ミニミニがスプライトの陰に隠れてちらほら見えます。


生まれてる・・・のに、食べない???


やっぱり、◎◎さんのグピだわぁ・・・


うじゃうじゃと増えるのも時間の問題かな・・・


 


ガラスちゃんも、ピカピカブルーちゃんも、部屋の明かりをつけた状態で水槽の蛍光灯を消すと、神秘的なくらいキレイ・・・特にシッポがすごくキレイです。


逆に、蛍光灯をつけると、色が飛んで見えます。


会社から帰ると、洗濯物を取り込みながら、蛍光灯をつけたり消したり・・・


これも秋の夜長を楽しむ一つの方法です。


あまり寒くはなってほしくないですけれど・・・


nice!(0)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。