クリスマス


nice!(0)  コメント(4) 

ブログの整理

引越し先を探しながら、あっちこっちを試してみたけれど、


 


画像のアップとコメントの引越し・・・


それからケータイ(私の場合はPHS)からの投稿


 


どうやら自分の求めていることが見えて来ました。


 


私にとって、コメントにある皆さんからのアドバイスは貴重。


だから、コメントが引越しできないとなると、引越しの意味がないです。


 


画像はブログのイメージを決める重要なポイントです。


扱えないと意味ないです。


 


ということで、VOX とFC2を残して全部整理しました。


たくさん更新するのは難しいので、どれかひとつにするつもりです。


gooかso-netはどうしようかな・・・ってちょっと躊躇気味です。


人気の高いけどね。


nice!(0)  コメント(5) 

引越し先を探す・・・

今日は、ココログを試してみようと思います。


 


みなさん・・・どんどん落ち着かれてきているみたいで、私も少しあせってます。


 


あ・・・・・


グピですが、


ガラスのグラス・・・一週間、塩水槽で生き延びているものもいまいまして、


調子のよくなっな・・・って思えるのが、15匹から20匹くらいいます。


(稚魚でオスメス未確認のもいますが・・・)


背びれがなんか、キレイにひらいてきたので、少しほっとしています。


 


それから、ギャラクシーですが、


最初に生まれた分・・・の背びれにちょっとだけ、模様らしきものが出てきました。


やっぱり、EGGマンさんとこのギャラちゃんはすごいな・・・って思うのですが、


稚魚でも、大きくなるのが早いような気がするんです。


ツヤツヤのような気もするし・・・


 


それから、ギャラクシーのチビコと同じ頃から、


ウィーンエメラルドの稚魚の中の赤目ちゃんだけを集めて、育てているのですが、


数は少ないけれど、いい感じに育ってきてます。


これも、また、キレイです。


 


30センチ水槽でリビングに並べてある水槽は、今のところ3つ


一段落したら、うちのどこに連れて行こうか・・・思案中です。


 


それが悩みのタネかも・・・


 


nice!(0)  コメント(3) 

かわいそうな・・・ギャラクシーのチビコ

我が家でガラスのグラスでばたばたしているうちに、


ギャラクシーのかあちゃんのおなかが大きくなってきた。


 


それはそれで、いいことなんだけど・・・


予備でとっておいた30センチ水槽も塩水槽のために二つとも出払ってしまい、


給料日までは、ヒーターも買いにいけないほどの貧乏。


数なんて到底増やせるはずもない。


 


しかたないので、稚魚水槽(前回と前々回の生まれたのが入っている)にかあちゃんを移した。


まぁ・・・稚魚もずいぶん大きくなっているし、たべられてしまうこともないだろう・・・


昨晩・・・そんな気安さから、深く考えもせず・・・


 


今朝、起きてみると、あまり変化なさそうな・・・


でも、なんとなく、スリムになっている気がしないでもない。


エサをやっても、飛びついてくるわけでもないし・・・


 


ん・・・?


 


エサなんだけど・・・食べないの?


 


と、ネムケまなこでよくよく水槽を覗きこむと、


若干だけど、チビコの姿が・・・


と、目の前でぱくりとやり始めた。


 


さらに、水槽の端から端まで、ほうきで掃くように、ツンツンとつつきまわって、


生まれたてのやつを物色して食べてる・・・


 


信じたくない光景・・・


 


最近、なかなか生まれる様子がないよな・・って思っていたのは気のせいだったのかもしれない。


多分・・・しっかり、エサ・・・になってしまっていたのかな・・・って思うと、ちょっとかわいそうです。


 


その後、メスたちを再び元の水槽へ移し、チビコを数えると・・・8匹くらいいるような・・・


無事に?・・・3腹分同居水槽になりました。


初っ端のはオスメスがわかるようになり、そろそろこの水槽から出さないと・・・


nice!(0)  コメント(0) 

ガラスのグラス・・・その後

ばたばたと★になっていくのは、見ていて悲しいものですが・・・


少数ですが、元気なのもいます。


でも、前回、よくなったのを別の水槽に移した途端に、


★になってしまったことがあったので、しばらくは塩水槽で様子見です。


 


やっぱり、玄関に設置というのは、目が届きにくいというか、


長く滞在する場所ではないし・・・寒い場所なんですよねぇ・・・


 


リビングに全部設置したいです。・・・


一人暮らしをしていたら、ぜったいそうしているけれど・・・って思います。


 


 


 


 


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。