なんだか・・・

ずっと心の中で、くすぶっていたこと・・・
もう、ここに書いてもいいかな・・・って思ったので・・・

来週、事業縮小のため、解雇・・・になります。
解雇予告は一カ月前に文書で出され、11月25日付で解雇・・・となっていました。
先月末の時点では、私を含む3人解雇だったのが、
結局のところ、今月に入って、全員解雇ということになりました。

会社を立て直すのに協力してくれるのであれば、続けて来てもいいけれど、
給料2割カットで、社会保険なし
(パートというのか・・・アルバイトというのか・・・なんなのか・・・???)
・・・という労働条件・・・です。
しかし、給料がいつまで払えるかわからない・・・ということでした。

一緒に働いていた、年下の同僚(事務)は、一足先に先月末に、
「ずっと皆さんと一緒に仕事したかったです」・・・って、悲しそうに去って行きました。
事務所の明るさは、一気に急降下・・・暗い事務所になりました。


我が家は息子と二人家族だし、社会保険は、色々な意味で必要です。
社会保険をかけてもらえないのであれば、私も他を探すしかないです。

色々な意味で、お世話になった会社だから、期限を切られた最後の日まで仕事はしようと決めました。
それで、区切りをつけて、会社を離れることにしました。
何人かは残るようですが、引き継ぎが思うようにいかないです。

私自身のこととして、これからどうなるのかな・・・という漠然とした不安を抱えてます。
年齢的に、もう、事務員という職業は無理かな・・・

どんなことが待っているのかな・・・仕事見つかるかな・・・?
とりあえず、保険証だけは確保しないと・・・、きちんと国保の手続きをして・・・
ゆううつな一か月でした。
これからも・・・たぶん・・・はぁ・・・気が重たいです。

コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。