ひぇ~・・・その2 ウィーンエメラルド

まだ、うちの住人になって、一週間も経たないのに、ウィーンエメラルドの水槽に稚魚が3匹隠れるように泳いでいた。


 


うっそー???ということは・・・これで、成魚?ちっちやいじゃん。


まだまだ2センチ弱・・・だよ


ウィーンエメラルドって大きくならないの?


そんなはずは・・・


 


とりあえず、産卵ボックスを使って分けたけど、このあと、どうしよう・・・


水槽増やすと、ヒーターやフィルタも、必要だし、お金ないし・・・


生まれて喜ばれない稚魚も可哀想・・・


はぁ・・・


 


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

Doo

はじめまして。足あと辿ってきました。
グッピーは早いものでは生後二ヵ月くらいから仔を生みますので、それで小さいのでは?
ウィーンエメラルドは三角尾ビレのグッピーに比べて長生きしますよ。
ちゃんと飼えば一年半くらいは生きますので、まだまだこれから大きくなるはずです。
尾ビレのソードは半年以上飼い込めば、ぐぐっと伸びてきます。
がんばってくださいね^-^
by Doo (2008-02-09 19:36) 

ライクザウィンド

Dooさん、コメントありがとうございます。
まだまだ大きくなりますよね。
ちょっと安心しました。
あの、すばらしい尾びれを想像して、育てていきます。

今朝は、エンドラーズの方も3匹稚魚が生まれてました。
生後2ヶ月位で稚魚を生むなんて驚きです。
うまく育てられるかな?・・・

なんか、初挑戦の国産が届いた喜びと、新しい命の誕生で、舞い上がってしまってました。水槽はやっぱり、仔は別にしないと駄目ですよね・・・食べられちゃうのは惜しいです。

昼から水槽一式買ってこないと・・・GoGoです。でも、水槽2個ってことは、ヒーターとかも・・・コンセント・・・足りるかな???
by ライクザウィンド (2008-02-10 12:01) 

from..

ここにいたのかー

w
またくるでよー
by from.. (2008-02-15 09:00) 

Doo

ウィーンとエンドラーズは別に飼ったほうがいいですよ。
簡単に交雑しますし、一度混じると両者の良い部分が損なわれてしまいますから。
ウィーンもエンドラーズも完成した品種なので、先ずはそのままの美しさを堪能して
ください。エンドラーズは子供追いかけたりしないようであれば、親と一緒のままでも
大丈夫ですよ。その場合、稚魚の隠れ家用に水草を多めに入れてください。
by Doo (2008-02-15 19:17) 

兵庫のいっちー

はじめまして、兵庫のいっちーと申します。
ブログにお越し下さいまして、ありがとうございます。
始めて半年の初心者ですが、よろしくお願いします。
ウィーンとエンドラーズの産仔、おめでとうございます。
どちらも魅力的な品種なので、今後が楽しみですね。
ウィーンもエンドラーズも、デルタテールに比べて子供を食べることは少ないようですが、うちのウィーン水槽には念のためウィローモスを入れています。
by 兵庫のいっちー (2008-02-22 12:18) 

ライクザウィンド

兵庫のいっちーさん。ようこそ・・・書き込みありがとうございます。
我が家のエメラルドの水槽にはウィローモスがはいってはいるのですが、まだまだ、水槽の底が丸見えで、全然・・・役に立っていません。
もう少し、繁ってほしいところ・・・水草も難しいですよね・・・
明日、一週間待ちぼうけをしている、待望のエメラルド・・・来るんですよ・・・楽しみで、飛び跳ねたいくらいです。
by ライクザウィンド (2008-02-22 23:26) 

兵庫のいっちー

魚が来るまでの時間って、ワクワクしましよね。
ウィーンエメラルド、綺麗ですよ。
水草ですが、ウィローモスとウォータースプライトを入れていますけど、
蛍光灯を設置してから爆発的に増えていますよ。
ランプを設置されていなかったら、ランプ設置が効果的かもしれませんね。
設置済みならば、20W2灯くらいに換装されてはいかがでしょう?
by 兵庫のいっちー (2008-02-22 23:47) 

ライクザウィンド

蛍光灯・・・ですか・・・
うちのは60センチのごちゃ混ぜ水槽には付いているんですが、他のは、ヒーターとフィルターくらいしか付いてません。
あの、タコ足配線・・・皆さんどうされているのかしら・・・
水槽が増えると悩みのタネです。

やっぱり、水草も生き物と一緒で、よりいい状態にしようとすると、それなりに器具がいるんですね。蛍光灯・・・やっぱり欲しいな・・・くすん(涙)
by ライクザウィンド (2008-02-24 15:19) 

Cinnamon

人に譲る時やお店に引き取ってもらう時には注意が必要ですが、
どんな飼い方であれ楽しんでおられるなら別々に分けて飼わなくても
一緒でいいと私は思いますよ ^_^

ちなみにですが、、、、
ウィーンとエンドラーズが交雑すると車でもおなじみの「ハイブリッド」になります。
エンドラーズはグッピーとは少しばかり違うからなんですが、
ダブルソードでこそなくなるものの、色彩的にはものすごく綺麗な個体が出来ますw
本当ですよ ^_^
by Cinnamon (2008-02-25 15:18) 

ライクザウィンド

Cinnamonさんへ

私、少しヒカリものが好きなので、少し慣れてから、あわせてみたいです。
ヒーターがいらない季節になったら、少しまじめに勉強したいです。
by ライクザウィンド (2008-02-28 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。