レッドグラスが・・・

夕べ発見。


レッドグラスのチビコが水槽の下のほうでちょろちょろしているのをみつけ、


網で追っかけまわしているうちに、


いつもはみつけられない産仔ママちゃんを発見。


もしかして、レッドグラスは初めてかも・・・


きゃ~・・・ラッキー!さっそく、プラケに移して、


EGGマンさんのところで見た仕切りを使ってみようと・・・さっそく実行。


先日見つけておいたんだよねぇ・・・なんといいタイミングじゃん・・・


ところが、このママちゃん。


だいぶ気の荒いお方のようで、産んだ片っ端から食ってしまう。


どうりで、チビコになかなかお目にかかれなかったわけだ。


ひぇ~・・・


あわてて、かごに変更し、20匹くらいは確保しだだろうか・・・


かごに入れても、かごの網目で休んでいて食べられたり、


見ていて気が気じゃない・・・


はやく落ちてよぉ・・・と思いつつ、


時にはかごを揺らして落としてやったりして、


ママちゃんにはかなり迷惑な傍観者を一晩やった。


 


むふふ・・・ちょっとうれしい・・・


 


網でいやがるチビコを追っかけまわしてすくうよりも、絶対にいいもんね。


でも・・・これから・・・


なんか、すぐハリ状態になってしまうので、今度こそ気をつけて・・・


と、今回は毎日真水を入れ替えてみようと思います。


 


最近思うのは、チビコのためのプラケが少ないよな・・・


と、思うこと・・・ペットボトルは手軽でいいけれど、


やっぱり会社から帰るころには水がよくにごってます。


水槽にしてもいいんだけど・・・


ヒーターとかフィルタなど、電源の確保の難しさ・・・


もう・・・増やすのもむずかしいよね・・・


と、思いつつ、今日は水槽も洗ったし、ちょっとほっとしています。


 


 


 


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

う~じじ

むふふふ・・・苦労してますねぇ・・・その解決策を探るのも・・・・・楽しい?・・・のかな!わたしの過去のブログにベタの小部屋というのが・・・見たことありますか・・・・・♪
by う~じじ (2009-03-08 20:54) 

★ASA☆

うちもドンドンプラケが増えていってます^^;
同じえさやってるのに、濁るのと、そうでないのとがあって困ります(--;
by ★ASA☆ (2009-03-08 21:30) 

EGGマン

仕切り板 駄目だったですか?(申し訳ありません)
でも、20匹確保出来てよかったですね!
by EGGマン (2009-03-09 01:45) 

Blackman

救出成功ですね♪
うちも3回目きそうな予感が・・・;; (-。-)y-゜゜゜
by Blackman (2009-03-09 08:42) 

兵庫のいっちー

レッドグラスも良いですねー。
最近、家内の影響で赤も良いなぁ、と思っております(笑)。
ハリ、気になりますね。
やはり親と分けた方が良いのかな?とも思いますが、ほっといてもならないのはならなかったりするし、難しいです。
by 兵庫のいっちー (2009-03-09 18:28) 

ライクザウィンド

コメントありがとうございます。
う~じじさん・・・
ベタの小部屋・・・探してみました。・・・でも、ちーと私には高度すぎます。
夜な夜なではねぇ・・・
★ASA☆さん・・・
そうでしょ・・・プラケ・・・どんどん増えそうで、S水槽を使ってプラケは買わないことにしていたけれど、やっぱり欲しいよ・・・と思うことが多くなりました。
でも、冬はヒーター分の電源が確保できないのよね・・・と、思うのですが・・・
EGGマンさん・・・
そうなんです。早速、EGGマン師匠のマネをしてみたのですが、
産んですぐ振り返って食っちゃうんですよ・・・
おったまげて・・・ぶったまげて・・・ついでに・・・足がよろめいたよ。
先に、えさをもっとやっておけばよかったのかな???
また、違うやつで試します。その後の報告をお楽しみに~!!!
Blackman さん・・・
こよみのページが見たくなったわけがわかったでしょ・・・
次の産仔が待ち遠しいです。
いっちーさん・・・
結構、青っぽいのやミドリっぽいのが多いので、赤ってちょっと魅力的に見えるんですよね。でも、我が家の赤組は、なかなか、育つ・・・まで行かなくて、今回のレッドグラスはほぼ全滅です。真水で頑張ってみようと思ったのにな・・・次は最初から塩にしようか思案中です。でも、これだけなのよ・・・ハリ・・・う~ん・・・
by ライクザウィンド (2009-03-13 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。