プロホース

うーじじさんのところに頻繁に出てくるプロホース。


どんなもんだろうと、インターネットで調べたら、・・・


うちにもあるじゃん・・・


でも、イマイチ使い方がわからず、お蔵入りしていたもの。


実際に振り方がよくわからず、サカナをびっくりさせてしまいそうだったので、使ってなかった。


でも、うーじじさんご愛用とあれば、やっぱり、再挑戦。


 


で、夕べ使ってみることにしました。


結構、乱雑にフリフリして、やっと水が動き出し、


はぁ・・・こんなもんかい・・・と、やってみて、4本の水槽の水替えをしました。


下で受けるバケツは百均バケツだけどね。


 


夕べ、オマケエメラのチビコ・・・23匹無事に生まれました。


かあちゃん・・・お疲れ様・・・


これは、どんなものが出てくるか、少々楽しみなんです。


たぶん・・・イロイロ・・・と、期待しています。


でも、おまけ・・・もそろそろ返上しないと・・・いい名前・・・ないですか?


 


 


さて、今日は、韓流ドラマ・・・ゆっくりみるべぇ・・・


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

う~じじ

それはそれは♪・・・・・私の場合はプロホースを上下させて水はナニしませんで、まず水槽に突っ込んだら、最初は口で吸い出します。 そうしないと魚がビックリいたしますので・・・・・汚いと思われましたら(ちゃんとまず水で洗うのですけど)ポンプ(あのペコペコするやつ)を取り付けるかナニか工夫しましょうね。

で私は水道ホースにつないで、排水溝に排水しています。 水槽の洗う手順は端から砂利に突き刺し?底につくまで入れてゴミが吸いあがったら、ビニール管をちょっと曲げて止水し(管の中の砂利も水槽内に戻ります)、すぐ横に移動させます。 それを繰り返すことによって、砂利のゴミは排出されます。 だいたい水が三分の一くらい減ったころ、砂利の中もきれいになります♪

それで三分の一、25度のカルキを抜いた水を足します。 がーーーんばってねーーーーーーーーー(笑)  

PS: 慣れると簡単よ、ただしグッピーの水槽が複数ある時は、管だけ流水でざっと(内と外も)洗ってくださいね、グッピー病の雑菌が付着している可能性もありますので・・・・・・・別のグッピーの水槽に手をつけた場合も同じ、そのぬれた手で別のグッピー水槽に手を入れないように、必ず流水で洗ってください、ざっとで大丈夫 ♡よ・・・
by う~じじ (2008-05-24 16:45) 

きなこ

(・x・*).o0○(。。。 こんどは「プロポーズ」されたんかと……(え?ええかげんにせい!って?
by きなこ (2008-05-25 11:46) 

兵庫のいっちー

うーじじさんのコメ、教訓になりますね。
うちも参考にしよう。
by 兵庫のいっちー (2008-05-25 13:46) 

ライクザウィンド

きなこちゃん・・・プロポーズとは・・・なんと大胆な・・・

そのうちしてもらうわぃ・・・と、いいたいところだが・・・はて?
by ライクザウィンド (2008-05-26 09:32) 

ライクザウィンド

うー大先生!
私は、思いっきり振り回して、はぁ・・・こんなもんかな・・・と、納得してしまってました。
すごい誤解だと、気づいて恥ずかしくなってしまいましたよ。
by ライクザウィンド (2008-05-26 09:34) 

ライクザウィンド

いっちーさん
うーさんのは現場の声そのものですものね。
水替えはある意味、生き物を飼う時の要ですものね。
やっぱり、パフパフ・・・と押してする、水替えのホースの方が穏やかに出来るかも・・・でも、やっぱり使っても見たかったんですよね・・・このふりふり・・・
by ライクザウィンド (2008-05-26 09:46) 

う~じじ

ありがとうございまチュ♪プロホースはまだ改良する点はありますけど、お魚飼育50年にたどり着いた結果です。 これだと極端な話、丸洗いの必要はないのです♪
by う~じじ (2008-05-26 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グピハウマッチ?。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。