グッピーの話

最近、この話しがちょっとしにくいけれど…、
やっぱり暑さからなのか、水の劣化からなのか、パタパタと★になる。
冬から春に我が家にきた一世はほぼ全滅し、ほとんど二世だけになってしまった。


悲しい限りよ。


数匹を除いてチビばかりで色気のないのも味気ない。
外国産を飼っていた昨年、一昨年には、こんなこと考えもしなかったのになぁ…

雑種と課した外国産グッピーとコリドラスの入っている60センチの水槽は元気よさそう…


増えつつある
違いはおそらく、水の量なんだろう

エメラちゃんたちよ
あと半月、頑張ってくれよぉ〜
と、祈るような気分の毎日


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

サーザG

冷却用小型ファンでも付けてみたら如何でしょうか?結構、効果あるみたいですよ。私は新水でバンバン水換えしちゃいますけどね。
by サーザG (2008-08-06 17:28) 

兵庫のいっちー

水温が高めになり、なおかつ本数が多かったら、クリップ扇風機なんていかが?
ラックにすぐ取り付けられるし、効果もそれなりにありますよ。
うちではこれのおかげで28℃以上にはなっていないです(空調未使用時)。
by 兵庫のいっちー (2008-08-06 20:20) 

う~じじ

我が家はこの時期、屋外飼育ですが、最低でも45センチ水槽です。日光に当たる時間は朝の2~3時間程度、あとは木陰とナニ(寒冷紗やよしず)?で日光は遮断。 屋外の自然の風と、夜間はそれなりに下がります、昼は30度を超えますが夜間の温度低下でもちこたえて・・・というよりすこぶる元気です。ただしベランダは厳禁ですが・・・・

そちらのお庭や樹木の位置などなどわかればここに置きなさいといえるのですが・・・・・・

みなさんのおっしゃっている扇風機、これは効果ありです・・・まずはお試しあれ♪
by う~じじ (2008-08-06 21:27) 

あまねパパ

私の場合はただひたすら水換えを・・・
あと、餌の量を控えめにしています。
by あまねパパ (2008-08-06 21:35) 

白狐狸♠

扇風機()スリムタワーファンバリバリ活躍中でつ。水槽ラックの背面隙間に向かってブワーってしてまつ。
まだ29度以上にはなってないっす。いいよーコレw
by 白狐狸♠ (2008-08-06 22:38) 

やっくんパパ

家も、部屋を締め切ったときに☆が出ましたが、何とか持ちこたえてます。
後は、照明の照射を昼間11時~15時過ぎまでOFFにしてますね、あれも、高水温の原因と思ってますので・・・
by やっくんパパ (2008-08-06 23:29) 

ライクザウィンド

みなさん、アイデア有り難うございます。
確かに、扇風機とかファンとかは、自分が夜は占領しているけれど、昼間、仕事に行っている間は、未使用だものね。
と、思いつつ、小型ファンを明日、探しに行こうと思います。
昨日、給料入ったし・・・(薄給だけど・・・)

水換えの件・・・(水換え派の方に質問)
浄水器の水はそのまま使って大丈夫?
会社から帰って、水槽の様子がいまいちのとき、とりあえず、水を替えるけど(恐る恐る・・・)浄水器の水を使いました。それ以来、使い続けているけど、なんか後ろめたい・・・
イチカバチカ・・・みたいな感じで・・・
それで、ばたばたと死ぬことは無いと感じているけれど本当のところはどうなんだろう?、
予備の水槽で外に水をためておいても、それなりに温度は上昇しすぎていてすぐには使えないので
正々堂々と浄水器の水を使えれば、それだけでもすごく気が楽ですよね。
ちなみに使用機種はトレビーノのカセッティで、2ヶ月で交換の600と言うやつです。
by ライクザウィンド (2008-08-09 10:37) 

白狐狸♠

塩素だけの半年交換のトレビーノ使ってますが、古くなってくるとバタバタ死んだっす。(100円しか違わないので 本体ごと換えちゃう我が家w)
塩素がとかトリハロメタンがとか重金属がどうのというより フィルターの汚れのような気がします。犬も飲まなくなるしww
あくまで我が家の場合ですので。それ以来 毎日20Lポリタン(灯油用)×4にハイポ投入で水換え1時間前に用意してるっす。(夏場限定)
by 白狐狸♠ (2008-08-10 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日はお祭りタイトルなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。