行ってきました。 仙酔島 観光鯛網

5月3日・・・仙酔島 観光鯛網


最初に実は、この島に渡って、観光鯛網を見てきたのです。


天気も良く、風穏やかだったのですが、幾分海の上は、寒かったです。



となりのジャンボフェリーからの観覧となります。



 






天気も良かったので散策したり、海をみたりしながら、過ごしました。

 




お昼ごはんは鯛御膳・・・

鯛の唐揚げと豆腐のサラダと鯛めしと鯛そうめんと、お刺身、と鯛のお味噌汁・・・

唐揚げは食べかけですが・・・へへへ

写真を撮ることを忘れてさっさと一口食べてしまいました。

おいしかったけど、話しながら食べたので、全部食べ終わるまでに、お味噌汁は冷めてしまいました。

島では海風がなんだか気持ちよかったです。

 





nice!(0)  コメント(5) 

行ってきました・・・鞆の浦めぐり

5月3日・・・姫路から来た友達と一緒に鞆の浦へ行ってきました。


 


http://swan.srv7.biz/tomo01.htm  鞆の浦(とものうら)・・・参考にみてね。





鞆の浦路線バス   (みただけ)




崖の上のポニョ・・・に出てくる建物・・・どれだかわかります?

そうなんです。宮崎監督が2ヶ月ほど滞在されてポニョをつくられたとか・・・

通われたコーヒー店や、コロッケやとんかつを買いに行ったお肉屋さんとか、滞在されてた建物とか、お風呂に通われた旅館とか・・・鞆の浦に溶け込んで過ごされていたようです。

 

http://swan.srv7.biz/   参考に見てね。

 




保命酒屋さん・・・お土産に買って帰りました。

薬みたいなお酒です。

 

鞆の浦は過疎の町という印象はぬぐえませんが歴史的には福山よりもずっと歴史が古く、坂本竜馬のいろは丸のことや、塩待ち港で栄えた町のことなど、知らなかったことがたくさん・・・ガイドさんの話も面白く、思わず入り込んでしまいました。

最近では、崖の上のポニョで宮崎監督が2ヶ月ほど滞在されたとのことで、少し話題のタネがあったようですが・・・その話もなかなか面白かったです

 

日帰り小旅行ですが、命の洗濯をしたような旅でした。

それにしても・・・足腰が弱っているよなぁ・・・と思ったのは気のせいかしら・・・はぁ・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。