ひとりごと・・・内緒の買い物

ホームセンターで見つけた、「値下げしました」のシールの張ってある水槽。4個


 


金魚のお部屋S1280円→ 896円 1個


    〃   M1480円→1036円 2個


    〃   L1780円→1246円 1個


 


息子に内緒でお買い物・・・給料入ってすぐだと、気もでかい。(ささやか・・・)


 


これで、水換えの時、やりやすくなるもんね。


稚魚が生まれそうになったら、とりあえず非難させるのも欲しかったし・・・


 


大きい水槽は特に、魚を非難させてしなくちゃいけないけれど、休みも少ないし、夜中から、作業はじめて、途中で会社に行って帰ってから・・・とか、二日がかりなのもしょっちゅう。



待機させるのに使っていたのも、いまじゃあ、エメラファミリーのものになってしまったし・・・


これは必需品だもんね・・・と、言い聞かせる・・・(無理やり・・・)


 


「来月の月初め・・・大丈夫かな・・・」と、今になって心配・・・


隠しとこ・・・


そいうえば、サッカーの部費・・・まだ払ってなかったような・・・


やっぱり息子には黙っとこ・・・


 


nice!(0)  コメント(5) 

こんどこそ・・・

この2週間で、3匹のおかあさんが無事に、産仔しました。


無事に・・・というのは、ちゃんと隔離して、ほとんど食べられなかったという意味。


 


1匹かよ・・・のグリーンかあちゃんは、最終的に30匹は頑張ってくれたようで、ご苦労さま・・・と言った感じです。幾分小さめのような・・・気がします。


なぜか、真っ黒い稚魚が1匹泳いでいて・・・目立ってる。


 


次の日の晩には、オークエメラのかあちゃんその1が、頑張ってましたが、10匹程度でした。


しかし、これはなんか、大きい感じがする・・・のです。


かあちゃんは小振りだったんだけど・・・。


 


ここまでは、30センチの水槽を使っていたのですが、前々日の晩、オークエメラのかあちゃんその2が、目の前で産み始め、あわててでっかいペットボトルの先をチョキチョキ切って、隔離・・・


25匹くらい産んだようです。


これも、少し大きいかな・・・元気はいいです。


 


このオークエメラ・・・


(初めてオークションでゲットしたウィーンエメラルドなのでそう呼んでいる)、


我が家に来た最初から人懐っこいというか、水槽を覗いても、平気でゆうゆうと泳ぎ、寄ってくるし、大衆的というか、少々の環境の悪さは全然平気。病気も皆無


(環境については、ほめられたことではないが・・・)


 


他の、グリーンエメラもアヤシエメラも、水質には敏感だし、覗くと水槽の後ろの方に隠れてしまって、育てている方にとっては、気分イマイチなんだけど、できれば、人懐っこいやつに育てたい。


 


そう思いながら、今日は水換えをしようと思います。


天気もいいお休みですよ・・・今日は・・・ひさしぶりに・・・うん!


nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。