So-net無料ブログ作成

出産ラッシュも落ち着きをみせて・・・

出産ラッシュも少し落ち着きをみせ、ちょっと一段落したところです。


 


そろそろかな・・・と、30センチの水槽に隔離して眺めていても、さっぱり生まれないので、元に戻したら、次の日の朝に、生まれていたりして、仕方ないから、ご飯そっちのけで、網で追っかけても、なんか、つぶしてしまいそうで、モスに隠れたらあまり、かき混ぜられないし・・・、


そのまま会社に出かけても一日中落ち着かない。


 


今度は、同じ失敗をせんぞーと、思っても、ぎりぎりまで、待って、やっぱり、隔離しても、なかなか生まれないから、戻して、いつの間にか、あれ・・・若干スマートになってるや・・・みたいな・・・


大きくなっていると言っても、そりゃあ・・・その日・・・がわからない・・・


 


と、思いきや、ありゃ・・・真っ最中じゃん・・・と、夜中に追っかけまわして・・・


(ちょっと、ひどいとは思うのですが・・・)


産仔箱に入れると、産まなくなって


(ある意味正直・・・)、


朝にはちゃっかりと、抜け出して空っぽになってたり・・・


 


こっちの思いや行動をしっかり読まれているなぁ・・・なんて、思ったりします。


まさかでしょけどね・・・


土曜日と昨日は生まれてなかったので、少しゆっくりしました。


プラケース・・・ホームセンターに行って少し調達してこよ・・・


給料日は10日なので、少しお財布の中・・・寂しいけど・・・


皆様・・・あたたかいアドバイス・・・ありがとうございます。


 


そろそろ会社に出かけます。


ブログ・・・結構、会社のパソコンは検索ついでに覗いたりしているのですが、


先週は、書き込みしてたら、社長が後ろで立ってたのが、ちーと、怖かったです。


今週はちーと真面目に仕事します。


(宣言しないと真面目になれないのも可笑しいですけどね)では・・・


 


nice!(0)  コメント(11) 

我が家もベビーラッシュです。

我が家もベビーラッシュです。


ウィーン3種がとっかえひっかえ出産してます。


食べられたくないけれど・・・


入れ物が足りなくてどうしていいか困ってます。


と、迷って、会社に行っている内に数少なくなっているんですよね。


とほほ・・・


まだ、ヒーターは必需品ですよね。。。


水槽でなくても、


小さい入れ物でも大丈夫?


 


20匹くらいのベビーを一匹が産めば、特別待遇にするのだけれど、


3匹とか、5匹とか・・・ちょっとづつだとね。


それに、親元がちがうので、3種類全然模様が違うんです。


そこまで考えずに買ったのは・・・落ち度かな・・・


 


寝不足続きです。


 


《追伸》


皆様・・・苦しい時の神頼み・・・どうか、ご伝授くだされ・・・


ポイントは、もう、電源の確保が難しいというところです・・・はぁ・・・


 


やっくんぱぱさんのところに、ペットボトルを切ってあるのを並べてあるのを発見。


早速、ペットボトルのジュース買いに行って来ましょうか・・・


 


nice!(0)  コメント(9) 

晴れました。水換えします

グリーンエメラルドの稚魚が5匹、昨夜生まれました。


いっちーさんの稚魚の文章を読んでいたので、夜中の2時半ごろから、稚魚すくいをしました。


寝不足です。


nice!(0)  コメント(8) 

久々の雨


nice!(0)  コメント(6) 

おかげさまで・・・

おかげさまで、薬と塩漬けのグッピー君たちを無事に、塩抜きしました。


晩に三分の一の水を替えて、朝、大丈夫か横目で見つつ、出社し、帰宅後、というか、次の晩にまた、半分水を入れ替えてというふうにして、3日がかりで、水を替えました。


以前にアセって、塩を抜く作業を、失敗して、くるくる苦しそうに泳がせてしまった経験があるので、今回は少し慎重にやったつもり・・・


でも、今回は、どうやら8匹ともみな元気です。


2晩越してみて大丈夫だったので少し気が楽になりました。


心配した尾びれはほとんど回復したようで、安心なのですが、


横びれが少し短くなってしまったのが気になるのが3匹・・・


でも、頑張ってチョウダイよね・・・と言う気分です。


 


これも、皆さんのおかげです。


初っ端のグリーンFの使い方だって、本当は怖かったんです。


ひとりだったら、心細くってつい、ココアなんぞに泳がせていたかもしれません。


 


それでですけど、この水槽の8匹はウィーンエメラルドのF4とかF5だと、聞いていて、それで納得していたのですが、その中に、もしかしたら、グリーンエメラルド(モドキ)が1匹いるような気がするのです。


他のオスとは違って、はっきりとした柄らしきものがないのですが、全体が、うっすら、水色というかピカピカのようなカンジがあります。


最初はなんで、これだけ、オスなのに、メスみたいに色気がないんだろう・・・って思ってました。


黄色の薬の水から出してみて、初めて色が付いていることに気が付きました。


そして、尻尾も薄クリーム色のような色が外側に弧を描くように入っています。


 


 


遺伝とか、難しいことは、わからないけれど・・・


もし、グリーンエメラルドだったら、ちょっとウレシイ・・・かな・・・


 


 


 


nice!(0)  コメント(4) 

少し・・・良くなってきているような・・・そうでないような・・・

やっときました。週末です。


今日は、天気もいいので、布団干しと平行で、水槽の手入れもしようと、張り切ってます。


 


みなさん、あたたかい応援、ありがとうございます。


おかげさまで、みんなに見守られながら、まだ、8匹すべて生存しています。


頑張っているようです。


薬を入れた、黄色の水の中は、元気の良くなったものと、尻尾がかわいそうな状態になってしまったものと、二通りです。


彼ら用の水槽は、ヒーターが一つしかないので、どちらかというと、薬続行・・・を選んだ方がいいのか・・・それとも・・・


でも、塩を抜くのは少し早いかな・・・と言う気がします。


さて、どうしようか・・・とりあえずは、水を入れ替えないと・・・と言う状態で、夕方になりました。


 


別の水槽では、外国産だけど、去年の夏の少し前から飼っていた、コブラちゃんが、二日ほど前に★になりました。


結構、ヒレなんか、身厚に見えて、頑丈なヤツだったのに、残念です。


最後は、マツカサ病のような症状で、可哀想でした。


どうにかしなくっちゃ・・・と、ネットであっちこっち探し回りココア浴というのを見つけました。


それで、ココア浴というのをしてやろうと、会社の帰り、ココアを飼ってきたけれど、結局、間に合いませんでした。


 


 


今日は、晩に来客があるので、この続きはまた・・・近いうちに・・・


nice!(0)  コメント(10) 

大変…(/_;)

昨日の昼過ぎ、息子からメールが来た

『グッピーの尻尾がしぼんできている!!』

という内容のもの

五時に仕事を終って、とりあえず、すっとんで帰り、みたところ、この前増やした水槽三本のうちの一本だけ弱っているようだ。

ゲ〜って言う気分
さて、どうしよう…思い浮かぶのは、塩かメチレンブルー
(それしか置いてない我が家…)
問題のグッピーは、30cmの水槽に塩を入れたところに、たちまち引越させて、様子をみてます。


nice!(0)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます