久々の雨


nice!(0)  コメント(6) 

おかげさまで・・・

おかげさまで、薬と塩漬けのグッピー君たちを無事に、塩抜きしました。


晩に三分の一の水を替えて、朝、大丈夫か横目で見つつ、出社し、帰宅後、というか、次の晩にまた、半分水を入れ替えてというふうにして、3日がかりで、水を替えました。


以前にアセって、塩を抜く作業を、失敗して、くるくる苦しそうに泳がせてしまった経験があるので、今回は少し慎重にやったつもり・・・


でも、今回は、どうやら8匹ともみな元気です。


2晩越してみて大丈夫だったので少し気が楽になりました。


心配した尾びれはほとんど回復したようで、安心なのですが、


横びれが少し短くなってしまったのが気になるのが3匹・・・


でも、頑張ってチョウダイよね・・・と言う気分です。


 


これも、皆さんのおかげです。


初っ端のグリーンFの使い方だって、本当は怖かったんです。


ひとりだったら、心細くってつい、ココアなんぞに泳がせていたかもしれません。


 


それでですけど、この水槽の8匹はウィーンエメラルドのF4とかF5だと、聞いていて、それで納得していたのですが、その中に、もしかしたら、グリーンエメラルド(モドキ)が1匹いるような気がするのです。


他のオスとは違って、はっきりとした柄らしきものがないのですが、全体が、うっすら、水色というかピカピカのようなカンジがあります。


最初はなんで、これだけ、オスなのに、メスみたいに色気がないんだろう・・・って思ってました。


黄色の薬の水から出してみて、初めて色が付いていることに気が付きました。


そして、尻尾も薄クリーム色のような色が外側に弧を描くように入っています。


 


 


遺伝とか、難しいことは、わからないけれど・・・


もし、グリーンエメラルドだったら、ちょっとウレシイ・・・かな・・・


 


 


 


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。