デジカメを借りて・・・写真撮影・・・ガラスのグラス その2




ガラスのグラス・・・直系・・・だそうです・・・。

めだか館P1の閉店セールで買いました。

それまでは、直系も改良も知りませんでした。

何かがあるから、直系と改良というサブネームがつくんだろうけれど、どなたかご存知ですか?

ネットで探してみるんですが・・・イマイチわからないんですよねぇ・・・

 

デジカメ・・・むずかしいですねぇ・・・慣れないから・・・ぴんぼけばっかりじゃん・・・

 

現在41センチの水槽 に入居中です。・・・・・AG-41(41×21×26cm 36L)


nice!(0)  コメント(4) 

デジカメ借りて写真撮影・・・プラチナブルーデルタだよ!




かなり、クルルでおなじみのグピになりましたね。

コンテストでも入賞されている方もいて、本家本元よりも、盛り上がっているグピだと思います。

 

我が家でも、めちゃくちゃ増えたのですが、特徴は柄がたくさん出ていることです。

でも、何でもはじめて・・・これだけ、乱舞するのも初めてなんで・・・まぁ・・・よし・・です。

 

お気に入りは、右下の2匹なんですが・・・

一匹は柄が極端に少ないから・・・

もう一匹は柄がはっきりしているから・・・

単純な理由ですね。

柄のはっきりしたほうのやつがなかなか写真に撮れない。

 

もしかして、柄に赤でなくピンクが混じっているのでは・・・と、

う~さんに報告しようとしているヤツです。

 

みんな・・・そろそろお嫁さん候補をという感じですよね。

 

45センチ水槽のままです。


nice!(0)  コメント(2) 

デジカメを借りて写真撮影・・・ドイツイエロー



お名前は良く聞くのですが・・・我が家では初めてです。


エサを買って、一緒に戴きました。


それで、ゆったりと飼えば、いいのに仕上がるとのことだったので、1ペアで30センチ水槽という、かなり、いい待遇で飼っていたのですが、あっという間に2回目の産仔をしました。



チビコの成長がなんだか早い気がします。


尻尾がなんだか発色しているような?気がするのは気のせい?


それと、これは、最初から親と同居で大丈夫だったので、ちょっと楽だったかな・・・


 


ところが、一昨日、水槽の丸洗いのための準備として、


チビコと親を分けて二つのプラケに入れておいたのですが、


朝見たら、親のオスの尾びれが傷だらけになっているではありませんか・・・


2箇所ほど、ちょろっと切れてはいたのですが、これほどではかなったです。


なんで・・・


すごいストレスを与えてしまったような気分です。


・・・それとも、メスが追っかけまわしたのでしょうか?


 





 

どんどん増えるので、30センチ水槽から45センチ水槽になりました。


nice!(0)  コメント(2) 

デジカメを借りて写真撮影・・・昨日エビと一緒に来た衝動買いの新人




外国産のライヤーグッピーがペアで売っているのを見つけて、たちまちプチッと買い物かごへ入れてしまいました。

そのままお買い上げ・・・なんですけど、画像の色と全然違うような気がするのは私だけ?

 

http://item.rakuten.co.jp/grand-blue/03-1-g-r/

 

私の行き付け・・・?の、

数少ないホームセンターでは、外国産のグピはペア売り・・・全くないです。

(田舎だからでしょうか・・・)

だから、プチッとした瞬間から、待ち遠しくて仕方なかったのですが・・・

待望のメスもなんだか、細くって頼りなかったのですよ・・・(ちょっとがっかり)・・・、

 

気を取り直してエサを入れたらすぐ寄ってきて、勢い良く食べてました。

晩に見たら、少し、ふっくらしたようで・・・腹減ってただけ・・・だったのかも(ちょっと安心・・・)

玄関の30センチ水槽に入ることになりました。

 




 

一緒に来た・・・ミナミヌマエビ



nice!(0)  コメント(8) 

デジカメを借りて写真撮影・・・ガラスちゃんその1




昨日、大変暖かかったので、久々に水槽の丸洗いをしました。

と、言っても、玄関にある4つです。

プラケに待機させて、少しづつするのですが・・・

まずは、我が家に初めてきたガラスちゃんの子孫です。

ものすごく期待して、45センチ水槽に入っていたのですが・・・ふぅ・・・

 

多産系ということで、クルルの方から戴いたのですが、あまり増えません。

おなかが大きくなるけれど、すぐ食べられてしまっているようです。

そこで、けっこう、プラケ作戦として、移してはみるのですが・・・んんん・・・なかなか難しい。

 

一番上のでっかいメスは先日、5日ほど産仔用のプラケに入れていたのですが、産まれなくて、だんだんおなかがはちきれそうになり、危ぶまれたものです。

息も苦しそうだったので、元の水槽に戻したのですが、どうにか、元気を取り戻しました。

おなかは・・・ほぼそのままなのが、不思議なんですが・・・産んだ気配がありません。

 

数が少ないので、45センチ水槽から30センチ水槽に変更になりました。

 


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。