So-net無料ブログ作成

モンハン

101231_0032~02.jpg
30日、広島の妹が、甥っ子姪っ子を連れて昼過ぎに到着しました。

かあちゃんと姪っ子が寝てから、夜な夜な…甥っ子と息子のモンハンタイムです
すっかり羽根を伸ばしてます。

いつもですが、甥っ子に私のパソコンを占領されてます。

一応、中3で受験生なんですよね。
彼は…


寝る気なさそうです。
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

はまるとは …

101227_1416~01.jpg
ワッフルメーカー大活躍
3回目です。

今日も、息子と2人で食べきれないくらい焼きました。

メープルシロップもホットケーキミックスも、明日の外来の帰りに買ってこなくっちゃね…


天気予報では、昨日もその前も、雪が降るはずだったのですが、
風は強いけど、
雪はちっとも降りませんねぇ…

年賀状…
そろそろ書かないとヤバクネェ…
という会話が…

相変わらず、とりかかりが遅いです
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

そしてクリスマス~♪

101225_1836~01.jpg101225_1902~01.jpg
やっぱりケーキを作りたいと、息子が言い出したので、恒例だったケーキを作ることにした。

私は一応助手なんだけどね

前日、カニと一緒に缶詰のフルーツやホイップクリームを買ってきたので、3時過ぎから 開始です。

クリームも、家での作りたてならば大丈夫って、以前に看護婦さんに確認したので、最後の最後に泡立てることにして、スポンジはシフォンケーキにした。

まあ…久しぶりなので、ケーキ型枠や器具を洗うところからで、なかなか手間取ったけど、17センチのシフォンケーキは、まあまあの出来栄え。
それを三枚に切ってクリームとフルーツをはさむという、子ども達がよくやるのをやった。

久しぶりのケーキなのでよっぽど嬉しかったのか、缶詰のフルーツは4種類も用意して、てんこ盛りで、見た目も、ため息の出そうなシロモノが出来た。

プリッツを立てているのは、不安定なケーキなので、切った時に倒れないようにという工夫です。


出来上がりは、6時を過ぎていたので、おじいちゃんおばあちゃん揃って晩御飯を食べずにケーキを食べた。

ケーキ…
昨年は出来なかったけど、我が家の恒例行事でした。
コメント(1) 
共通テーマ:moblog

クリスマスイブってなんだかワクワクしてきた

101224_1817~02.jpg
病院の帰り道、いつも寄るのが、○○ナカという地元のスーパーマーケット

鮮魚コーナーには、水槽に活きたタイやタコが居たりする
(見た目はヒレがボロボロだったりして観賞用には程遠い)、
「今日もいるよ…」なんて、
魚の顔を見たらホッとする不思議なスーパーマーケットですけどね。


今回は、その水槽の近くで、活きているカニを発見した。
何気なく発砲スチロールの中に並んでいるカニをチョンと触ってみたら、手が動いたんだよね。
一緒に入っていた別のヤツは目が動いた。
それからは、もう、息子と二人で釘付け状態、目をランラン輝かせてしばらく見入っていたが、
だんだん離れられなくなってしまった。

結局、
「今日、カニパーティーにしようぜ~」
と、いうことになってしまって、
店員さんに出来るだけ重量のあるのを2匹選んでもらってお買い上げ~
ワクワクしながら高速道路をぶっ飛ばして帰った。
ちなみに一匹980円
クリスマスイブだし、ま~いっかぁ~

晩御飯は、塩茹でにして、おじいちゃん、おばあちゃんを含む4人で、カニパーティー
何年振りかな…
ひさびさの贅沢な気分を味わって大満足。
一匹500グラムはあって、なかなか身入りはよかったし、冷凍物じゃないし、美味すぎです。
おじいちゃんは、
(先日ゲットしたアタシのメッチャ大切な)
日本酒を甲羅に入れて嬉しそうに味わってました。
息子は、楽しくて嬉しくて、久々に良い顔してましたね。


追伸…

キッチンハサミとカニ酢は、夕方あわてて買いました。
コメント(1) 
共通テーマ:moblog

今年の新酒

101223_1203~01.jpg
先日(17日)、市内の蔵元で買ってきてもらった「天宝一」と、予約でやっと手に入れた(18日)、岡山県寄島の「冬の月」

「天宝一」は、先月まで一緒に仕事をしていたお酒大好き姉様のオススメで、
旦那様が蔵元で買ってきてくれました。
かなりの美味さだそうです。
彼女の家では、もう一升瓶を空けてしまったようで…


お酒大好きのこの姉様とは入社当初から意気投合し、
若手のモコちゃんが入社してからも、3人で仲良く楽しく仕事をしていたので、
全員解雇なんて、こんな別れ方は本当にくやしいです。
そんな想いもあるので、並べてみてはまだ開封してません。
もうちょっとしてから開けます。



「冬の月」は、今年の春頃だったかな…
息子の骨髄移植がもうすぐ…の頃だったかな…と記憶は定かではないのですが、
「頂き物だけど飲まないから…」と、おすそ分けで頂き初めて飲みました。、
仕事帰りに高速道路をぶっ飛ばして息子の入院している病院に寄り、
また夜遅く大きなトラックに混じって(恐る恐る?)高速道路をぶっ飛ばして帰るという日常のなかで、
ポツンと家で独りでチビチビ飲んでいました。
我が家はお酒を飲む習慣がないので、めったに口にすることがないのですが、
お酒の強くない私でも、
「なんだか美味しい…ちょっとなら飲めるかも…」
と、思ったお酒です。

お酒って私にとって、何かしら意味のある物なのかもしれませんね。
そんなことをふっと考えてしまうこの頃です。
コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ワッフル初挑戦

ワッフルメーカーをいただきました。
初挑戦です。

今回は、ホットケーキミックスを使って、オレンジマーマレードを入れてます。
そのまま手で食べられるように少々甘く作りました。
焼き加減は、その都度変わるのはご愛嬌。

私は断然、ブラックコーヒーがいいなぁ~

小生意気な息子に言わせると、「三枚50円」ですって…
許せませんよね。

プレゼントしてくれたのは、広島の妹…甥っ子姪っ子のお母ちゃんです。
サンキュー
私もそろそろ、サンタクロースの仕入れに行かなくちゃ…
コメント(1) 
共通テーマ:moblog

穏やかに…晴れてます

101204_1151~01.jpg
昨日の風が、ウソのようないい天気です。

息子の布団を干して、洗濯物を干して…


午後から、息子の友達がモンハンをしにやって来ます。

何人来るかな?


12月1日の発売日から、毎晩、何人かが、やって来ます。

仕事帰りの子も、学校帰りの子も、PSP持参


来たらすぐ

「何しに来たの?」って、わざとみんなに聞きます。

すると、

「狩りしに…」って、笑いながら返事してきます。

そんなにモンハンは人気なんかい…って思うくらい…

それでも、友達が来ると、機嫌もいいので、ちょっとホッとしますね。
コメント(1) 
共通テーマ:moblog

2回目の単独行動

今日は、プレステーションポータブル(PSP)でする、
「モンスターハンター3」というソフトの発売日です。
10時にプログラフを飲んで、胃腸が落ち着いてから、
愛車の自転車に乗って、出かけて行きました。

そうです。
2回目の単独行動です。
「車で乗せて行こうか」・・・って言ったら、
「運動する絶好の機会だから、ちょっと自転車に乗ってみる」
・・・と言うので・・・

先ほど出発しました。

1時間ぐらいで帰ってくるかな?
私の住む地域は、今日は風もなく、穏やかで、温かいです。
12月だけど、お散歩にはちょうどいい天気です。

前回は20分~30分くらい自転車に乗ってみて、ふらふらしながら帰ってきたのですが、
今回は、片道20分はかかる、古本市場というお店までの単独行動です。
行きは、下り坂なのですが、帰りは上り坂を10分くらい自転車を押して帰ってくると予想してます。
午後から、高校時代の友達が、遊びに来て、一緒にゲームをする約束をしているのですが・・・
(なんと・・・その子は社会人になったのに、この日のために休みを取ったらしい・・・)
きっと、晩は、会社帰りの友達が来て、モンハン大会をするんだろう・・・

疲れないといいけどなぁ・・・

PSPは、高校生の必須アイテム・・・
うちの息子も、姉ちゃんが入学祝いに買ってくれたPSPを大事に使ってます。
ボディをスケルトンにしているんですよ・・・ちょっとマニアック・・・改造マニアです。
今晩から当分・・・みんな、自慢のPSPを持って、夜な夜な集まってくるんだろうなぁ・・・








追記・・・

50分でどうにか戻ってきました。
ひぇ・・・酸欠ぅぅぅぅぅ・・・足が悲鳴をあげてるぅぅぅぅぅ~って、言いながら帰ってきました。
めっちゃ疲れたそうです。
へらへらとして・・・そして・・・ベッドになだれ込みました。
そして・・・
参考ですが・・・お出かけには、ドリンクを持参・・・が必須のようです。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます